ドライブレコーダーは側面と後方を録画するべき理由と事故が起きたらする事

自動車・バイク・ドローン
スポンサーリンク

先日、追突されて病院に通院しているのですが、ドライブレコーダーって前方を録画する物だと思っていたのですが、側面や後方を録画をしないと意味が無い事に気づきました。

スポンサーリンク

追突された

赤信号で停止中の車に後方からスマホ操作をしている車両がノーブレーキで追突

普通車1台分以上の車間距離を空けていたけど、衝撃で車が前方へ引きずられる

そして前方車両へ追突!!!!玉突き事故

えっ!まさかっ!て本当に起きるんですね当事者意識が無さ過ぎでした

写真では分かりずらいですが車は酷い有様でした・・・。後ろの白い車は、エアバックが開く、液漏れ、フロントガラス破損、などなどで全損なんで・・・

殺す気か!!!!!!!!!!!!!!!

当日:事故が起きたらする事

1⃣を確認して誰か1人が2⃣の警察へ連絡して1⃣の情報を伝えます。

  1. 事故発生日時、場所
  2. 警察への連絡
  3. ひどい怪我をしていたら、救急車を呼ぶ。
  4. 保険会社への連絡
  5. 車屋へ連絡
    車の修理の為に代車が必要な場合。
  6. 病院へ
    今は痛くなくても数時間や数日後に痛みだす場合が多いから念の為に診察をしてもいます。
  7. 健康保険が効きません
    整形外科で診察、レントゲン、薬、診断書で現金約2万円の支払いですが、後に保険で返金されます。
  8. 領収書と診断書を必ず貰います。
    人身事故に切り替える場合に警察に提出の必要がありますし、保険会社への請求時にも必要な書類です。

被害者と加害者全員の確認作業。

  1. 免許証の提示(住所氏名、免教番号、有効期限、電話番号自宅又は携帯電話))です。
    写真を撮っても良いですし紙にメモすると良いよ。
  2. 車種、プレートNo.
    写真を撮っても良いですし紙にメモすると良いよ。
  3. 任意保険会社名

翌日:事故が起きたらする事

個人の自由ですが、翌日は会社を休んで自宅待機します。

  1. 相手の保険会社から電話
    保険会社から今後の方針や必要書類などについて説明があります。
  2. 人身事故に切り替え(絶対では無い)
    人身事故にしたい方は、調書の為に診断書を持って事故に遭った場所の管轄の警察署に行き事故の担当者と話をします。
  3. 通院
    痛みや体温・血圧などが正常に戻るまで通院する事になった場合の支払いのお会計は不要になります(保険会社から連絡が言っている場合)。
  4. 示談
    治療を終えたら、自分と相手の保険会社に連絡または、送られてきた書類に記入し郵送して終わり。

玉突き事故!!!!!!

警察が来て、免許証と車検証を提示して現場検証

事故から約2時間で解放されたのですが

衝撃が強く、追突された時刻や、停車していた位置など記憶が曖昧で

口下手な私は上手く説明が出来なかった

警察官が『ドライブレコーダー付いてますか?』と言われたことからも、録画していれば口下手な私でも時刻や場所などが動画の証拠が残っているから安心だったと思う

しかし後方からの追突事故

考えていなかったし前方を撮影する物だと勝手に思っていた

ドラレコは後方も必要

後方もドラレコが必要なのは警察庁交通局の報告でも以下の様にあります

出典元・引用文献:警察庁交通局 平成29年中の交通事故の発生状況

平成20年度の車両相互でまとめると以下の様になっていて


出典元・引用文献:警察庁交通局 平成29年中の交通事故の発生状況より編集

事故の70%が自動車の側面・後方!で起きているんですよ

  • 加害者前方で起きる事故確率が高く
  • 害者側面・後方で起きる事故確率が高い

そんな時にドライブレコーダーが最強

車の振動を感知する【衝撃検知】で録画開始したり、周囲で人が動いたりすると【動き検知(モーションセンサー)】などで録画を開始しするなどの機能を備えています。

2017年6月追突事故があり、神奈川県の東名高速で「追い越し車線」に止まっていた車に後続車が追突し、 静岡県の夫婦が死亡する事故も起きています。夫婦の車には長女と次女も乗っていて、2人は軽傷でした。
出典元・引用文献:東名死亡事故誘発事件 足でハンドル操作、悪質運転常習 神奈川

上記の事故の場合でも被害者と加害者で話が食い違っていますし、それを嘘と証明する証拠も無い事からも映像記録があればと悔やまれます。4か月後に続報↓↓

県警交通捜査課などは、当時現場周辺を走っていた260台以上の車両を防犯カメラなどで割り出し、運転手らの証言やドライブレコーダーの記録を収集。石橋容疑者の説明は虚偽と断定し、10月10日に逮捕した。
出典元・引用文献:東名死亡事故誘発事件 足でハンドル操作、悪質運転常習 神奈川


言い逃れする加害者を一発で黙れせる為に、衝突事故や危険運転に備えて後部の撮影が可能なドライブレコーダーさえあれば、残された子供達をいち早く守れた事でしょう。

そんな体験をするとドライブレコーダーをフロントだけではなく、ドライブレコーダーリアカメラも必要です

おすすめドライブレコーダー

360度撮影可能タイプがスマートでコンパクトだから今すぐに取り付けて!でも、一般的なドラレコと比較して解像度が落ちてナンバープレートを読み取り難い等の欠点があるので注意が必要です。

Q-01

ユピテル 720° Q-01
by カエレバ

DC3000

カーメイト 360度(前後左右)撮影 4K相当 DC3000
by カエレバ

CA-XDR72GD

前方衝突警告・車線逸脱警告等が付いて広角で画質が良いからおススメでハイエース(作業車に取り付けています)

パナソニック(Panasonic) ドライブレコーダー CA-XDR72GD
by カエレバ

コムテック ZDR-012

Amazonなどで長期間1位で売れているドライブレコーダー。トヨタのメーカーオプションや警察車両でもコムテック社のドライブレコーダーが採用されている。

解像度:1920×1080(フルHD)
画素数:200万画素
水平画角:109°
垂直画角:57°
対角画角:135°
フレームレート:29fps
駐車監視機能:オプション
補償期間:1年
コムテック ZDR-012
by カエレバ

コムテック HDR-352GHP

コムテック製のレーダー探知機(相互通信対応モデル)を接続して、ドライブレコーダーの映像をレーダー探知機でも確認できる。、レーダー探知機から電源供給、GPSの情報の取得が可能です。

解像度:1920×1080(フルHD)
画素数:200万画素
水平画角:136°
垂直画角:70°
対角画角:168°
フレームレート:29fps
駐車監視機能:あり(最大12時間)
補償期間:3年
コムテック HDR-352GHP
by カエレバ

ケンウッド DRV-630

高精細録画が可能で、その他(前方衝突警告、車線逸脱警告、発進遅れ警告)の機能が充実しているが口コミをみると役に立ちそうにない。それと水平画角が102°と少し物足りない。

解像度:2560×1440
画素数:400万画素
水平画角:102°
垂直画角:58°
対角画角:115°
フレームレート:27.5fps
駐車監視機能:あり
ケンウッド DRV-630
by カエレバ

オプションで電源ケーブルを購入すれば最大24時間の駐車監視録画が出来ます。

ケンウッド 電源ケーブルCA-DR150
by カエレバ

ユピテル DRY-WiFiV3c

スマートフォンやタブレットなどのデバイスと連動

解像度:1920×1080(フルHD)
画素数:200万画素
水平画角:100°
垂直画角:55°
対角画角:120°
フレームレート:30fps
駐車監視機能:オプション(最大12時間)
補償期間:1年
ユピテル DRY-WiFiV3c
by カエレバ

駐車記録用オプション
マルチバッテリーOP-MB4000で、エンジンをOFFにすると、走行中に充電されたマルチバッテリーからの電源供給。

ユピテル マルチバッテリー OP-MB4000
by カエレバ

電圧監視機能付 電源ユニットOP-VMU01で、車両バッテリーに繋げて駐車記録を行う、オフタイマー設定・車両バッテリー電圧監視機能付きの電源ユニット。

ユピテル 駐車監視・電圧監視機能付電源直結ユニット OP-VMU01
by カエレバ

終わりに

釣り人の中でも車にダイワやシマノなどメーカーステッカーを張っている車を見かけますけど、その車を狙うそうです。

ドライブレコーダーを前後に1台ずつ取り付けて、後方の衝突時にもナンバープレートを録画・確認できるようにしておくと良いですよ。
セキュリティステッカー「停車中センサー録画装置搭載」
by カエレバ

最近お皿にハマってる

釣り好きには、釣った魚に良いお皿を盛り付けると雰囲気出て良いですよ。

波佐見焼 natural69 正角皿 (魚の群れ)
by カエレバ
波佐見焼 natural69 醤油皿(魚の群れ2)
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました