海外(中国)出張の服装にスーツは不要だ!私服で良いぞ(春夏秋冬)

中国
スポンサーリンク

今、アジア圏の中国に向かっています。

ネクタイ、シャツ、スーツを着ているのは日本人だ!

暑いのにお決まりコース

だって安心

ついつい選んでしまいますよね。

日本の空港からスーツマン

しかし

スーツ姿の中国人っている?

いないんだよね

上海などの都市部やハイレベルなホテルならスーツは必要だけど

パーク ハイアット 上海 (Park Hyatt Shanghai)は5つ星ホテルの高級ホテルとして有名だと思うけど、私服で行った。完全に場違い感が凄かったけどね。

田舎ではスーツ姿は目立つ

大連でも北京でも上海でも目立つ

本当に目立つんだ

よそ者丸出しなんだ

狙われるぞ!

観光地に行くなら私服だ~

スポンサーリンク

中国人はスーツを着ない

正確には着る時もあるけど、正式な会議や式典に限られる印象

私が知る限りスーツを着ているのは銀行員か弁護士と言った限られた人達

実際会った印象で言うと下記の通り

  • 私服:会社の社長=公務員の偉い人=芸能人
  • スーツ:弁護士、銀行員

スーツを着ると言うよりも指定の物を着なければならない人と言う認識もあるから

中国人は、服も自由に選べないのか!?と一部の偉い人は思うらしい

初めてでも名刺交換よりも『私の顔が名刺だ』と言うように、名刺は大切にしないし、偉い人ほど名刺交換をしようとしない傾向があると思う

私服出張OK

私の格好は、

<3月,4月,5月>

歩きやすい靴かランニングシューズにズボンと長袖ポロシャツで寒い時に薄いカーデガン。

<6月,7月,8月>

歩きやすい靴かランニングシューズにズボンとポロシャツ。

<9月,10月,11月>

スニーカーでジーンズやズボンとシャツで朝夕は肌寒いのでカーデガン。

<12月,1月,2月>

歩きやすい靴に裏起毛のズボンと長袖衿付きシャツで寒い時はコートやセーター。

荷物は、リュックサックと簡易カバンのみ

どっからどう見ても観光客!!!

同伴者がいる場合は、スーツを着る時もありますが、同伴者が居ない時は私服で海外出張をしています。

スーツを着れば安心は日本

スーツを見せる為に行くわけでは無いし、中国人はそこを評価の対象にしない。

スーツと私服で出張を繰り返すと分かってくる。

先方が受容出来るなら何でも良いんです!

私服でもね!

ポロシャツでもYシャツでも何でも良いんですよね。

やる事さえ目的を果たせば誰も文句は言わないし、そんな事に労力を割くなら現地人に聞けば話が早いっす。

真冬に、ただでさえタクシーが捕まらないのに、完全防寒着でタクシーを捕まえようと思ったら、泥棒と間違われて、更に捕まえるのが大変だったな。

出張の内容

現地で、食事と温泉に行く事ですね。

遊びの様だけど気軽い感じが良いですよ。

現地の人がソレを指定されるんだからソレが正しいんだろうな

スーツを着ると交渉能力が上がる

人は服装で能力が変わるのかを研究したSartorial symbols of social class elicit class-consistent behavioral and physiological responsesによれば、ビジネススーツの服装とスウェットにTシャツにサンダルとジャケットとジーンズの格好をさせて、18歳~32歳の男性128名に売り手と買い手に分けて商品取引(架空)をしてもらった。

結果はと言うと、スーツを着たグループが好成績を残し、スウェットグループは成績が悪かった。

服装で相手に対してイメージ(スーツ=出来る人など)を送るので、その結果として交渉に差が出るらしい。

キッチリした服装にはそれなりの効果もあると言う結果になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました