中国1ヶ月滞在で起きた体の変化と、購入した薬

医薬品
スポンサーリンク

長期の海外旅行や出張には体調管理が大切と思う

本当にね・・・

しかし、寒暖の気温差が20度となるとパイロットやキャビンアテンダントなどゼットセッターでもない限り難しいのが本音だ。

ノービザなど短期滞在なら問題がないかもしれないけど、今回は約1ヶ月もの間中国に滞在た場合待っている余裕は無い

今回体調不良を起こした時系列と服用した薬を紹介する。

1月の冬で、日本と中国の気温差は-20度程度だった
スポンサーリンク

滞在記

1日目

食事や匂いに体が拒否反応。

喉が枯れた!!空気のせいだと思うけど、毎回入国3時間から翌日までの間に喉の自覚症状が現れ枯れる。

2~3日目

食事や匂いに体が拒否反応。少しだるくなる、喉が枯れる

4日目

食事や匂いに体が拒否反応。発熱、喉の痛み、咳、鼻水、だるい、喉が枯れる

5~7日目

食事や匂いに体が拒否反応。発熱、喉の痛み、咳、鼻水、だるい、喉が枯れる、頭痛

8日目

食事や匂いに体が少し慣れる。病院での点滴を考えるが辞める。痰(たん)が出る、咳が出る、鼻水、少しだるい、喉が枯れる

9日目

食事や匂いに体がある程度慣れる。少し回復して、痰が出る、咳、鼻水、少しだるい、喉が枯れる

10日目

風邪は治ったと思うが、外を出歩くと空気が悪く乾燥しているせいか痰が出て、鼻水と咳が出る

10数日目

変だと思って体温計で測ったら、体温が38℃以上の熱が出ていた為、病院で診察してもらったら、風邪だったので点滴2つしてもらった。

翌日も病院で点滴を受け、その後は中国で購入した市販薬を服用して過ごした。

15日目

温泉に行こうと友人達と温泉に行った。

日本で言いうスパで温泉・サウナ・食事・映画鑑賞などが出来る施設。

温泉後に同施設でお茶をした。友人が気を遣って熱いお茶なので氷を用意してくれた。
感謝!

しかしお茶を飲んで15分後、気分が優れなく体を動かすと気分が悪い状態に
友人から『顔が白い、真っ青だよ、大丈夫』と言われ『大丈夫』と返した

5分後、トイレに行くも何も起きずに気分が最悪に悪い状態に
吐き気等が襲い掛かるが吐けない苦しい時間が続いく
横になって寝る体制になった

10分後
我慢が限界に来たので友人に帰宅したいと言ってタクシーで帰宅(ホテル)

帰宅し安堵したのか、吐き気がMAXで本当に吐いた
体調は相変わらず辛いが、温泉時よりも良くなったと思う

教訓
氷を食べる時には整腸剤などを服用できる状態の時にしようと思う。

帰国

滞在期間中の20日程度を体調不良で過ごした私は、慣れない食事と重なって体重が3kg程度痩せていた。

中国で購入した薬

喉の薬

これも喉の薬

風邪薬

体調不良の中でもリラックス出来たのは、

食事などの飲み物は1日(1~2ℓ程度)ミネラルウォーターで済ませ。

朝食や夕食前後には、日本から持ち込んだコーヒーと現地で買ったバナナ類の果物かパンを食べる時だった。

中国のインスタントコーヒーは日本よりも高いっす。

日本から持ち込むべきだった常備薬💊

下痢対策

水や食事が合わない事が多いし、ジュースの氷が原因で嘔吐(おうと)した。

正露丸滞在日数分
セイロガン糖衣A 36錠
by カエレバ

風邪対策

日本から寒冷地など温度差がある場合は必要だ

葛根湯滞在日数分
葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包
by カエレバ

目対策

空気が悪いので目のケアもあると良い。サンティアの目薬が使い切りタイプで衛生的で本当に良いし、友人にもあげやすい。

目薬滞在日数分又は滞在日数の半分程度
ソフトサンティア 5mL×4
by カエレバ

喉対策

空気が悪く、喉がすぐに枯れるなどの症状が出る為、必須だが、夏場は現地人でもしている人が少なく浮く。冬場なら浮く心配は特に問題はないと勝手に思っている。

マスク又は保湿タイプのマスクを滞在日数分と10%程度多めに必要
のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ
by カエレバ
3M 折りたたみ式防護マスク 排気弁付き (9010VN95)
by カエレバ

唇対策

日本と比べ凄く乾燥するので、リップクリームは必要。冬場はエアコンと床暖房で本当に乾燥しているので絶対に必要

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン
by カエレバ

手荒れ対策

もしも、衣類の荷物を減らして手洗いを考えているなら、確実に手があかぎれる。

馬油やゴム手袋は必須
ソンバーユ 無香料 70ml
by カエレバ
プリティーネMサイズ レッド
by カエレバ

汗対策

毎日風呂に入ることも難しいし、シャワーを浴びても水が油っぽく変な感がするので、デオドラントシートで体を拭いた。

頭用に1枚、ボディ用に2枚を消費したので、滞在日数×3の量が必要
エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料 40枚
by カエレバ

顔対策

目に見えない悪い空気と脂汗で顔も拭いた。

クレンジングと化粧水がセットになったシートを利用した。パックもあると良いぞ。
ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート ブライトアップ 46枚
by カエレバ

乾燥が酷いから夜のパックは必須

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
by カエレバ

終わりに

到着後から1週間は何の為に中国にいるか分からなくなった位の体調不良と、薬に頼る生活だった。咳と鼻水がひどく寝付けない程だったので薬に頼ってしまった。

風邪はほっとけば治るし、悪いものは体の外に出そうとする免疫系の働きを遮断する風邪薬は避けたがったが意思に負けてしまった。

日本は世界3位の農薬大国


出典元・引用文献:日本は農薬大国!?  農薬を使う理由は?

社会毒という考え方があり、中国の食べ物は不衛生で残留農薬などの意見はその通りだと思う。安心してくださいね、世界の農薬使用大国の1位と2位と3位は中国と韓国と日本です🇯🇵🇨🇳

その時点でどちらも最悪でカスだなと思うのですが、日本も中国もその社会体型になっているので仕方がありません。欧州や米国などで禁止された、添加物や農薬量であっても日本などでは数年から数十年単位で利用され続けるのが現状でゴミ捨て場的な印象を持ちますが仕方がないことです。

ソマチッドや生体発行(バイオフォトン)などを知っている方やヨーロッパの研究・医学かすれば常識なことも日本ではオカルトで変人扱いです。無添加無農薬から程遠いアジアは最悪の環境と言えますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました