PEのウキ釣りのウキ止めには【スーパーウキ止め】が良いぞ

釣りその他
スポンサーリンク

今までPEでのウキ釣りをしていました。

ウキ止めには普通のゴムタイプを使っていたけど数回投げるとゴムとPEが擦れてウキ止めの機能を失うから投げる度にウキ止め位置を直す作業が必要でストレスでした。

スポンサーリンク

スーパーウキ止め


コレがっちり結べてズレにくいし解け難い!!は本当にそうで
きちんと留まって、棚を変える時には動かしやすいのです

ウキ止めゴムよりも結び目が小さいのでロッドの負担も少なく、1つの結び目を作って半年使っていますが未だに使えるので、摩耗にも強い印象です。

ウキ止め糸によっては、ロッド(竿)のガイドリングを傷つけてしまいますので、柔らかい糸がおすすめです。この商品以外にも柔らかい糸があるので、多商品でも良いと思います。

ウキ止め糸が無い方

今直ぐにウキ止め糸が無い方は、リールに巻いている糸の太さの半分の太さの糸で、ウキ止め糸の代用も可能だと思います。

本当に最高の商品!

色は4色のオレンジ、緑、ピンク、黄で蛍光色なので夜釣りでも結び目を発券し易いので地味に便利!!

糸が硬めなので結びやすいです。

PEとウキ止め糸は十分に濡らさないと摩擦で痛むので気を付けてね
余分な糸は後で切り取ります

ウキ止め位置を変える時も濡らしてゆっくりと移動させてください

早く動かすと熱くなるほど摩擦が凄いっす

6か月使用後

スーパーウキ止めを着けて6か月経った状態の写真です。結び目以外は糸が解け色も落ちました。

  • 使用頻度:10回未満の釣行での結果になります。
  • 釣種目:ウキ釣り、タチウオのワインドなど。

結び目が古くなったので解いた状態です。PEラインに全く損傷が無いのが分かります。

糸のほつれが気になる方は、初めに結んだ時に[スーパーウキ止めの糸]の両端にライターで炙って焼こぶを付けると良いと思う。

PEのウキ釣りのウキ止めには【スーパーウキ止め】が良いぞ (1)

一回に糸は20㎝程度しか使わないので、 一度購入すれば数年は使えそうです。

結び方

糸を約20cm程度に切ってから結び、結び終わったら適当な長さで糸端を切ります。

PEの「ウキ止め糸」が滑る場合

PEに巻き付けた、ウキ止め糸が滑る方は

結び方を確認

PEの結ぶ場所を、しっかりと水を付けて湿らします。ゆっくりと引っ張ると頑丈に結ぶことが出来ます。

結んだ後の両端の「ウキ止め糸」を、2つのプライヤーなどで挟んで巻き付けて”きつく引っ張る”事で、ズレ難くなります!

「シモリ玉」を追加

PEに巻き付けた「ウキ止め糸」の下に1つ「シモリ玉」を追加します。

「シモリ玉」は前後で穴の大きさが違うので、必ず”小さい穴”から糸を入れて”大きい穴”から糸を出してくださいね!

スーパーウキ止め

私は、この糸を愛用しています。良かったら試してみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました