【瀬戸内海】真夏にエギングでチイチイイカ(ベイカ)は釣れるのか。

エギング
スポンサーリンク

台風のような豪雨が続いた夏

エギングという「餌木」のルアーを使ってイカを釣りたい。

エギングするなら”春”と”秋”が常識

常識を覆したい釣り師ことカイエンです。

クソ暑い夏にエギングなんて馬鹿だ

夏にイカが釣れるわけがない

 

周りは、根魚やタコ釣り師で溢れているのにイカを陸から狙っていく

ポイントは

潮通し重視で、堤防の先端、磯と磯の間など潮目が頻繁に表れる場所が良いから青物の釣果と重なるイメージがある

特に水深が浅いシャローエリア(水深が浅い1~2m程度の場所)も偏光サングラスでサイトフィッシング(目視)で隠れて休んでいるイカを狙う

特に、藻が茂っている場所も絶好ポイント

時間帯は

日中でも釣れますが

人間にも優しい、朝マズメと夕マズメの活性が高い時間帯が狙いめです。

一番釣れるのは日暮れからですが、場所によってパターンが違うのでチャレンジしてくださいね。

  • 夜間から朝マズメ釣行
  • 夕マズメから夜間釣行

暑さがきついので水分補給をしながらボチボチ開始していく

餌木を選択

キャストして餌木を海底まで沈めます

餌木と竿先の糸をまっすになるよう少し巻き取り

2~3回シャクってゆ~くっり自然落下(2~3m)させる

落下するタイミングで抱き着いてきたり、しゃくったタイミングでイカが興味を示して近づいてきます

夜間なら海面をよ~く見ながらイカを目視できる街灯近くが釣れるイメージ

  • スピニングリール2000番
  • 7ft前後のロッド
  • PEラインの0.4号程度
  • リーダー(フロロカーボンの8lb)

釣具店に立ち寄り新たにエギを調達

釣具店のエギコーナーがえぐ過ぎて、素人の私には何が釣れるのか全く分からない

こんな時は、先輩釣り師の指示道理にエギを選んだ。

メーカー:ヤマシタ

商品名:ナオリー レンジハンター シャロー

仕様:1.5S 001 オレンジグロー

指示は的確でマジで助かっている

カラーは何でもよく、サイトフィッシングだから見易い色で良いと言われた

先輩オススメ理由

  • エギのフォール姿勢が綺麗
  • エギのフォール落下速度が抜群に良い
  • 実際に釣れる

だそうだ、特に寒くなり喰いが渋い時には落下速度が遅いものが有効らしい

クレイジーオーシャン

豆エギ クロスファクター

釣果

動画を取り忘れたの過去動画です

ベイカにしては大きくて引が強く楽しめ、釣り仲間のチイチイイカですけど大量でした。

エメラルダス イカシメFL(ダイワ)

イカ締め・カンナ直し・ハンドギャフと、3つの機能を備えたイカ締めです。

ジップロックに沖付け

イカの身は真水にあたると味が落ちるから

沖付けのタレを入れたジップロックの中に生きたイカを入れます。

アクセル アルミの魚袋
アルミ製の袋で効率よく冷やせます

沖付けのタレ

シマノ 冷えキントレー

イカを効率よく冷やせるステンレス製トレイで、コウイカやアオリイカなどの時に一番役に立つアイテム

ブラックジャガー 漢気 墨袋キャッチャー

イカの隅袋を潰さずに抜き取ることができるアイテム

スポンサーリンク

終わりに

チィチィイカは昔から釣れてたけど、最近は狙って釣る人が増えましたね

これから釣れる魚種が増えるので楽しみです

それでは良い釣行を‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました