Apple新商品まとめ。50万越えのVR/ARゴーグル、新型MacBook、Vision Pro、ios17の発表後に株価下落

パソコン・文房具・オフィス用品
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

アップル発表会のWWDC23から発表されましたね。

スポンサーリンク

WWDC23

WWDC23は、Worldwide Developers Conferenceとも呼ばれ、Appleが毎年開催しているイベントです。

MAC BOOK AIR 15インチ

MAC BOOK AIR 15インチで18時間駆動のM2搭載したノートパソコン。

USB-Cが2個のみでUSB-AもHDMIなどが搭載されていない鬼畜でシンプルなノートパソコンです。

ちなみに重量は1.5KgなのでWindowsノートパソコンより重いよね!

8コアCPU、10コアGPU、8GBメモリ、256GBのSSDなら19万9800円と高いよね

8GBメモリを16GBメモリに変更して、SSD256GBを1TBに変更すると28万2800円とMacBookProが買える値段になります。

MAC Studio(M2 MAX、Ultra)

MAC Studio(M2 MAX、Ultra) 従来はM1MAXとUltraでしたが、性能がアップしてM2 MAXになって20%の高速化を実現しました。

12コア、32GB,512GBを搭載すると29万8800円とえげつない値段です。

24コア、64GB、1000GBを搭載すると59万8800円とえげつない値段です。

MAC Pro(M2)

MAC Pro(M2)はインテルCPUからついにM2Ultra搭載になりました。

MAC Studio(M2 MAX、Ultra)に比べて、PCle×8スロットル4枚、PCle×16スロットル2枚など拡張性が高いです。

一番安いモデルで104万5800円とブルジョアスペック

フルスペックモデルでCPU76コア、192GBメモリ、8TB SSDとフルオプションなら、187万1600円になります。

VR/ARゴーグル

Apple Vision Proのゴーグルがついに発売されました。

約49万円(3944ドル)と高いですね。

これで映画を見ると良いよと言っていたけど、一人で見るなら良いけど外付けバッテリー式で駆動時間が2時間しか持ちません。

誰が使うねん!開発者向けデバイスだね。一般向けはProではなくSEがでるのでは?

解像度は片目4K以上となっていて8Kではありませんでした。

発売日は1年半後で、それまでに周辺アプリ開発を各種ベンダーが頑張れよということだろうけど、デザインがクソダサいよね。

これつけて新幹線も飛行機も乗るのが嫌かも

家の中で見るとしてエロに厳しいアップルさんがFANZAなどのアクセスを許可するとは思えない

 

眼と画面の距離がバカ近いので近視一直線

眼鏡をかけている人は無理だから、アダプタを付けて

そこまでして使うのかね?

iOS17

iOS17が発表されましたが、特に目新しいものはありません。

iPhone 8・8 Plus・Xは対象外
  • キーボードの誤字修正機能と文字認識が向上
  • ジャーナルは、情報収集して一つのアプリ上にまとめてくれる機能でchromeなどに合った機能がAppleでも使えるようにしましたね
  • 充電中に時計とカレンダーを表示してくれる
  • ヘイシリからシリと呼名が短縮されます

終わりに

ハードの感動が減り、ソフトの感動もなくなりました。

端末側の高速処理が進むことでAI周りの処理系が楽になるので搭載が進むでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました