冬の福岡ー沖縄(那覇)ー鹿児島(与論島)の旅(見所や所要時間など)

日本
スポンサーリンク

そうだ沖縄に行こう!

しかも12月31日に出発なんだよ

つまり

正月を絶景で過ごそう!?

福岡空港→飛行機→那覇空港→フェイリー→与論空港⇒那覇空港⇒福岡空港

と言う小旅行です。

スポンサーリンク

旅の目的

今回は、那覇で出雲大社の沖縄分社で初詣、それから「死ぬまでに行きたい世界の絶景」著者も絶賛する与論島に行きたいと思ったから!!

絶景に行けば思い出になりますよね

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編
詩歩 三才ブックス 2014-07-12
売り上げランキング : 15691

by ヨメレバ

 

福岡空港

12/31に福岡空港から沖縄那覇空港へ向かいます

JR博多駅から福岡空港駅まで地下鉄で6分のアクセスの良さなんで迷う事は無いですね。でも心配な方は、Yahoo!乗換案内を使っています。このアプリなら乗車番線やバスのりば・おりば、当駅始発などの情報も表示してくれるので楽ですよ~。

Yahoo!乗換案内

無料
(2018.12.25時点)
posted with ポチレバ

 

那覇の夜景を見ながらのフライトは絶景

沖縄 那覇

沖縄と言えば国際道り~

有名過ぎて説明不要なので説明は省略!!

出雲大社 沖縄分社

12/31の夜に到着して元旦を迎えます。

初詣に行きたいという事で、沖縄分社に行く事に

出雲大社は島根県出雲市にある、縁結びで有名な場所ですよね。

そんな出雲大社ですが、読み方って知ってますか?

一般的に「いずもたいしゃ」と呼ばれていますが、正式名称は「いずもおおやしろ」です。

御祭神も大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)出雲大社の神様です。

国内の最南端であり、最西端でもある出雲大社の正式な分社

そして

出雲大社の沖縄分社(おきなわぶんしゃ)は、えっこんなところに!?あって近所にスーパー等があるんですよ!

島根の出雲大社を想像すると規模が全く違いました。

こじんまりとした場所で、知らなければす通りしそうですよ

沖縄県那覇市の、モノレールの古島駅からだと徒歩で約2~3分と言うアクセスの良さ

本日は元旦。凄い行列です。

回りには沖縄らしい出店もあり・・・完全な肉押しの店で、BBQにスペアリブってすげぇ~な沖縄!!

小さな境内の参道には屋根があり、その中も初詣客で大混雑しています。

両脇には狛犬ではなくシーサーが待ち構えていました。

この参道の突き当りに本殿があるんです。

参拝方法:出雲大社と同じ(二礼四拍手一礼)の作法。
ご利益:縁結、開運家内安全、安産祈願、交通安全、旅行安全、病気平癒、地鎮祭、新屋清祓、七五三、厄除。

アクセス方法はいろいろありますが、交通機関でのアクセスがとても良いのでモノレールでも良いですし、駐車場があるのでレンタカーでも安心ですよ。

最寄りには、土産ショップなどで有名な国際道りや首里城、免税店も比較的近いので、観光中に寄るのも良いかも。

アクセス

レンタカーは、【ニッポンレンタカー】と【たびらいレンタカー予約】を比較してトヨタレンタカーで車をGET

出雲大社 沖縄分社〒902-0061
沖縄県那覇市古島1丁目16-13
TEL: 098-885-0346
駐車場:有
沖縄都市モノレール「ゆいレール」古島駅から徒歩4分
那覇空港から車で30分
首里城公園から車で15分

与論島

1/1に沖縄の那覇から飛行機で与論島へ移動し1/3迄滞在します。

与論島とは、奄美諸島の南端で、鹿児島から南へ約563km、沖縄本島の北約25キロメートルに位置する離島で、【東シナ海の真珠】とも言われる島です。

人口約5,300人、島の周囲は23.7Kmのかわしい島です。

島の砂浜は白くサンゴ礁に囲まれた温暖な気候の島で、大潮の干潮時に出現する百合ヶ浜(砂の島)の美しさは、ハワイの天国の海と同じ人気スポットです。

海水の透明度の高さからカヌーやシュノーケリングをしていると海底が透けてみえて浮いて見える程です。

レンタカーが必須

与論島には主要観光スポットを回る為の交通機関が無いのです。

ホテルとレストランや海岸に行くにも車移動となり、タクシーでも良いですが、結果的にレンタカーの方が安くなると思う。

だから

レンタカーが必須なんです!

観光スポット

百合が浜
大金久海岸の沖合い約1.5kmにぽっかり浮かぶのが百合ケ浜。絶対に行きたい観光スポットですよ!!!


プリシアリゾートヨロン
ギリシャのミコノス島と姉妹都市の与論島は、白と青を基調としたエーゲ海をイメージした建物があります。

寺崎海岸

映画「めがね」の舞台になったビーチ。

by カエレバ

 

ヨロン駅
実際に使われている駅ではなく、線路が続いていないし電車も来ないモニュメント。インスタ映え!

与論城跡
与論島を眼下に見下ろせる場所で、ゆったりした気分になれます。自然豊かで素朴な観光スポット。

アクセス

鹿児島空港からは1日1便、与論島へ直行便(JAL)がありますが、普通運賃は約35,000円と高めです。

その為、旅行日が決まっている方は、数カ月前から予約して割引サービスを利用することをおすすめします。

航空機利用の場合

鹿児島~与論、那覇~与論、奄美~与論

  • 鹿児島空港→与論空港(日本エアーコミューター(JAC)) 約1時間10分
  • 那覇空港 →与論空港(琉球エアーコミューター(RAC)) 約40分

 

フェリー利用の場合

鹿児島~の奄美諸島~与論~沖縄

  • 鹿児島新港 → 与論島(マルエーフェリー/マリックスライン) 約20時間
那覇より約4時間40分。本都より約2時間、鹿児島より約20時間

終わりに

正直、与論島はドローンを飛ばすには最適なのではと思ったよ

島は狭くて何週も出来る程だ。ポイントポイントで素晴らしいスポットが点在する不思議な場所だった

島の人は暖かかく幸せなひと時を過ごせた

沖縄や海の旅行にはGoProも良いですが、最近発売されたオズポケットが良い感じです。
スマホは便利なんですが、ひったくりが心配ですし、カメラだと大げさすぎると言う、中途半端な課題を解決してくれるアイテムでした。

片手ハンドグリップstyleなので、ホールド感も小ささもGOODです!

by カエレバ

 

しかし、画家が狭いので、ダイビングにはGoProに軍配が上がります。ヒーロー7の手振れ修正が優秀になったので、sony社製よりもおすすめ

by カエレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました