『陸海空 こんなところでヤバいバル』で井上咲楽が[3泊4日離島一周ヤバいいね!の旅]が面白い

TV
スポンサーリンク

貴方の主食は何ですか?

米などを食べる方が多いと思うのですが

世界では、全人口76億人のうち9人に1人、約8億2100万人が飢餓にある。一方で、生産される食品の内13億トン(3分の1)あまりが破棄されています。

全世界で生産される食料は、毎年40億トンであり、全人口を賄うのに十分な量だが、政治的理由等により先進国では大量に破棄され発展途上国では飢餓により死者(5秒に1人、1分間に17人、1日に約25000人)が出ています。

今後、世界人口が95億人に達する見通しの2050年でも、同様の食料品破棄が続けば先進国でも飢餓が襲うと試算されています。

出典元・引用文献:国連WFP|考えよう、飢餓と食品ロスのこと。

日本社会で生活していれば、牛・豚・鳥・野菜・魚など様々な選択肢がありますよね。

あえて「昆虫」を選ぶ人は極めて少ないと思うし、私自身が海外に行って現地の家庭で普通に出るから食べる程度だが、原始的な生活を現代社会で出来る人は「強い」と思うのです。

彼女らの姿を見て、やるでけやってみた姿、チャレンジしている姿を見て、泥臭く嫌悪感を感じる人もいるけど、後悔を残さないた為に今出来る事を全てやる姿は、彼女らしか出来ないし今しかない素晴らしい。

「恥ずかしい」とか「可笑しい」「変なヤツ」とか言ったしてもそれが個性になる時が来る。

彼女らしか出来ないし

それが出来る人が、海外に行って新しい食文化や生活に出会った時の差ってマジでデカいから、食べることも食べられる事も挑戦する事も重要。

感想は、スゲェ~Twitter、Instagramフォローしよ~で良いのでは?

スポンサーリンク

今回は【昆虫食】だ!

食糧危機が不安視される昨今、注目を集めているのが「コケ」ではなく「昆虫食」だ。

昆虫は、世界中で食材を集めやすく栄養も豊富なのが特徴。

そんな「昆虫食」で井上 咲楽(いのうえ さくら)さんが、4月に単独で伊豆大島の大自然を1周を目指す企画がコレだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

井上咲楽さん(@bling2sakura)がシェアした投稿

井上 咲楽(いのうえ さくら)さんは、オーディション(38人目/255人)でぬか漬けを漬けたり、高尾山で昆虫が食べるのが趣味という虫をマジで食べられる人が

自身が発見した虫と番組で用意された虫を番組インスタグラムに投稿した写真の「イイネ」の数だけ虫を食べられる企画。

ルール等

  • 始めに与えられた虫のみ。約15キロの荷物
  • 3泊4日間
  • 寝袋なし
  • テントなし
  • インスタグラムの「イイネ」数の虫だけ食べられる
[3泊4日離島一周ヤバいいね!の旅]のInstagramアカウント↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yabaiine_sakuraがシェアした投稿

色々な虫をバリバリボリボリ食べて『美味し~い』が連発な姿が勇ましいね。

水の確保の為に、大雨の中で15Kgの荷物を背負いコンバース薄いソールでひたすら歩く

Left Caption
どう考えても長距離歩行に向かず、コンクリートを歩くことで膝に負担が爆増で辛そうだった。

溶岩が広がる海岸に出て、排水口から流れ出た雨水を「ミネラルウォーターより美味しい」とガチ飲み

Left Caption
ミネラルウォーターより排水口の水が上手いなら、日本の水道局は何をしているのか(笑)「美味い」基準が「飲める」だとすれば納得するし、先入観で「汚い」と言う価値判断が彼女には存在しないな

過酷な初日

洞窟を発見し、冷えた身体には生暖かく感じる海水に足を漬けて、足湯として楽しそうだった。

大雨の中、カカッパも無いので、全身ずぶ濡れで15Kgの荷物を背負い18Kmも歩く、ネガティブな発言が一切無く、合計22Km進んだ所で公園を発見!

4月で全身ずぶ濡れは本当にキツイ。気温6度で、夜中に何も下に敷かずに直寝。

雨水を汲んでお湯を沸かし、コオロギやガムシをブッコミ!さらに、その場で見つけたヨトウムシの幼虫を味噌汁に生きたままイン。味噌汁が昆虫でヤバイが暖かく暖をとっていた。

昆虫からダシが出るらしく「美味しい」と堪能していた。

昆虫のお味は?

マダガスカルゴキブリの素揚げは、『美味しい!フルーティーな味でオシャレな味があって食べ応えがある。』らしいぞ

コオロギとガムシの味噌汁は、「コオリギ」5匹と「ガムシ」3匹で味噌汁を作っていた。『うぅん!美味しい、幸せ~ダシもしっかりきいている』らしく、「ヨウトウムシの幼虫」は『クリーミー』らしいぞ

乾燥タランチュラは、そのまま口に入れて食べていた。バリバリ食べていたが、ハリウッド女優のアンジェリーナジョリーも大絶賛らしいぞ

サソリのチョコレートコーティングは、キョクトウサソリのチョコレートで覆われていて『独特の風味で食べやすい』らしいぞ

Right Caption
一つだけ気になったことは、終始ポジティブでInstagramの写真撮影が劇的に下手だった・・・。

昆虫食を売ってます

昆虫食が昆虫食として販売されていて、私達でも購入する事が出来ますよ。まぁ本意ではないが罰ゲームでも食べてみると良いよ。

スーパーワームチョコレート

最新のバレンタインチョコ!!!!スーパーワームを砂糖、植物性脂肪、ココアパウダー、乳化剤、バニリンでコーティングした物で、初めての方におすすめ。

昆虫食 タガメ・タランチュラセット

圧倒的なインスタ映え感と良質な脂質に高栄養食で高蛋白で低糖質かつ満腹感を得られるぞ

乾燥 カブトムシ

可愛いカブトムシさんが乾燥した姿で登場!一袋に、昆虫の大きさによって前後しますが、3-5匹程度が入っています。

スペシャルミックスバグ

コオロギ、コオロギ幼虫、ヤシオサゾウムシ幼虫、カイコ、バッタをボイル後乾燥せたノンフライ製法でカリッカリッに!
内容量:15g

乾燥 タランチュラ

クモの王道タランチュラが乾燥した姿で入っている。インパクトが半端ないし食べるところが多くはないが一度は食べておきたいね。

昆虫食 粉末コオロギ

粉末状にしたコオロギで調理方法は無限大、焼き天ぷら、そのままでも何でもOKの万能食材!見た目が苦手な方に黙って調理すれば完全にばれないと思が・・・。

地上波では、虫がイラストに置き換え

ネットのabematvでは、無修正のガチ虫が油に投入される映像が配信されている。

YouTubeでは、テレビ放送を[美女10人が10日間過酷サバイバル生活!10キロ太れるか?]に出演していた、高見奈央、脇田恵子、鉢嶺杏奈らと生観戦でリアクションを楽しめるぞ

終わりに

いきなり「昆虫食」を日本で始めるのは辛いので、発酵食品から始めようと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました