NHKに受信料を払わないで半年が過ぎたけど、何も困らなかったし生活が快適になった。ネガティブは気分に属し、ポジティブは意思に属するのだ。

TV
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

テレビを見るのを辞めて半年が過ぎた。

テレビを見るのを辞めたからNHKに受信料を払わない。ニュースを見ないで過ごしたけど、特に困ったことはなかった。

スポンサーリンク

辞めたこと

  • 新聞の契約を辞めた
  • テレビ(NHK)の契約をやめた

実体験から健常者の為にテレビがあると思っていない

  • 聴覚障害者のためのテレビ
  • 視覚障害者のためのNHK

テレビで流れる情報に速報性も普遍性も少ないから、十年後思い出すこともないしネガティブな感情を呼び起こす場合が多い

人間は苦痛を避け損失も痛みとして感じる傾向がある

スポンサーCMを見せるために視聴率を維持しなければならないから、ポジティブなニュースよりネガティブなニュースを取り上げ続ける事になる。

そのネガティブを受け取った私たちも、実体験ではないがネガティブな感情が想起され一日を送る。

交通事故報道の後で交通事故が増えたり、殺傷自殺報道の後で事件が増えるともいわれている。

 

ネガティブは気分に属し、ポジティブは意思に属するのだ。今日も晴れ明日も晴れでいいじゃないか!

 

全国の天気より頭上の天気が知りたい

台風情報チェックに【Windy】と【SuperWeather】の無料サイト・アプリ!
台風が来ている「今年度最大」や「過去最高」や「記録史上最大」の文字が報道が続く。 『不要不急の外出は控えましょう。』『命を守る行動を!』いつから日本には大人が居なくなったのだろうかと思う言い方だ。 だったら他に何と言えば良いんだ!と思うが、...

テレビを見ないことで、共通の情報源が消え、それぞれ別の情報を受け取る時代に、仲間意識や共通の話題が難しくなった。

 

世界が狭くなったと考えていたが、まとめサイトから情報を得る

アルジャジーラもワシントンポストも読売新聞も地方紙もネット記事から読めるからニュースには困らないし、HuluやU-NEXTに登録しているからラジオ代わりにもなる。

ニュースを見る習慣から解放されて

朝起きて顔を洗い歯を磨くように、リモコンスイッチを触りテレビを見る

  • スマホやタブレットで見る家庭に育った人
  • テレビを見る家庭に育った人
  • ラジオを聴く家庭に育った人
  • 書籍を読む家庭に育った人
  • 何もなかった人

無意識の行動を意識のレベルに上げる作業は大切

ニュースを見ない生活が半年を過ぎたが、全く困っていない。ネットに接続できる元気な今だから可能なのだろうか?ネットに接続するコスト辞めた時、スマホを見るよりテレビを見る方が楽なのかもね。

TV
スポンサーリンク
カイエンをフォローする
スーパーライズ – Super Rise

コメント

タイトルとURLをコピーしました