タチウオ釣り/夢みなと公園・タワー・境港魚センター(鳥取県米子市)

釣行速報
スポンサーリンク

瀬戸内海で不漁だから島根県でタチウオ釣りに決めた!

今年はロッドやリールの洗浄とグリスアップもしてコンディションは完璧

スポンサーリンク

釣行記

9月上旬でもサワラやタチウオの釣果情報が出てきている島根県は魚影が濃いい!

しかも去年の瀬戸内は太刀魚が釣れない印象だった。

瀬戸内海西部を回遊するタチウオの漁獲が激減し、広島、山口県内の漁業者に深刻な打撃を与えている。
出典元・引用文献:タチウオ激減、島を去るIターン漁師も 瀬戸内海西部「こんなにひどい年は…

初タチウオを求めて島根県の夢みなと公園に来てしまった。

今回は、夜中に浮き釣りでタチウオを狙い、朝マズメからショアジギングで青物を狙う

 

意気揚々と深夜の満潮前に現着

人が少ない・・・

釣れてないのかと不安になりながら、先客の方に話を伺う

「いやいや釣れてるよ~」と期待できる事とアドバイスを幾つか教えていただいた。感謝

それではさっそく

少し離れた場所から釣りを始める事にした

タチウオの仕掛けにきびなごを引っ掛けて浮き釣りを開始・・・

3時間経過しても釣れる気配が全くない

 

その時、赤いライトの浮きが海面へとググッグッと海中へ引き込まれる

しかし焦りは禁物、タチウオ釣りは辛抱忍耐我慢の釣りなのです

即合わせではタチウオを釣り上げる事は出来ないのです

しっかりと餌を飲み込み針が掛かるまで待って待って待つのです

でも待ちすぎると仕掛けを切って逃げられてしまう鋭い牙を持つ銀色の魚

先客も6当たり3逃しと聞き

我慢の30秒が過ぎ去り、浮きが海面へ消えター!と逃げていくではありませんか

ココだぁ!!!えええいと一気に竿を上にしならせてフッキングをするのです

もう待てない こんなに待てば良いだろうと

海中と陸での真剣勝負なのです

ググッグ きたー 確実にフッキングに成功した手応え

ドラグを占めて 巻いて巻いて巻く

丁寧にタチウオを引き寄せるのです

銀色に輝く一本の太刀のように美しい姿は奴なのです

タチウオしかも大きい!ナイロンの仕掛けが切られないように一気に引き上げるのです

エイエエイ!

やりましたF4(指4~5本)クラスのタチウオをしとめる事が出来ました

日が明けて朝マズメのタイミングでもう一本もタチウオを釣り2匹も釣れたのです

朝マズメからショアジギングにチェンジして青物を狙っていきます

深夜には保々無人だった堤防も、朝5時過ぎから続々と釣り人が増えていき多くの方がショアジギングの方でした

ショアジギングの結果は坊主となってしまいました( ノД`)シクシク…

 

持ち帰ったタチウオをまな板に載せたのですが、大きすぎて大幅にオーバーしていますね

大名卸にして

半身を塩焼き、半身を刺身で頂くことに

塩焼き要は半身を適当な大きさにぶつ切りに

銀色部分は歯切れが悪く硬いので隠し包丁を入れておきます

薄く切ったら刺身の完成です!

タチウオはやっぱり美味かったぞ

釣行メモ

使用タックルタチウオ釣り

仕掛けはナイロンのこれが良く釣れる

ショアジギング

夢みなと公園

関連記事【夢みなと公園・タワー・境港魚センター(鳥取県米子市)】タチウオ、サワラ、ヒラマサ、ハマチの釣り場紹介

項目 概要
釣行日 2019年9月上旬
釣果 タチウオ、エソ
釣種 餌釣り、浮き釣り

コメント

タイトルとURLをコピーしました