コロナだ夏釣り(アウトドア)にマスクは必要?ぜったい焼きたくない人へ!

釣りその他
スポンサーリンク

梅雨も終わり暑くなってきましたね。

今年は例年とは違う要素が世界中で不安を掻き立てて疑心暗鬼そんな憂鬱な日々でも趣味は大切だなと思うのです。

マスクしてますか?客先での検温やマスク着用が浸透した現在、屋外のアクティビティも同様の傾向が出てきましたから大変です。

そもそもマスクを着け続けると体温の熱が体内に籠って熱中症のリスクが高まって・・・汗でマスクが濡れて息苦しさを感じて・・・

それでも でも 感染症対策には必須と言う難しさがあります。ガイドラインでは時と場所を適時選択して下さいねと自己判断に任せているのですが、マスク警察が煩いのです。

スポンサーリンク

釣りにもマスク

釣り以外の場所でのマスク着用が推奨されていますよね。

  • 釣具店の入店時
  • 釣りイカダ
  • 海釣り公園
  • 船釣りの受付、乗船時、餌の購入時

密集を避ける為、釣場の混雑具合により入場制限をする場合があったり、熱中症予防のため、屋外で人と十分な距離(2m以上)が保てる時には、マスクを外して良いなど各自がホームページに公開しているので、店舗などで確認をして下さいね。

磯場や堤防で一人の場合には、マスクが要らない気がする。

でも横一列でズラーと並んで釣りをする場合でも、会話が一切無い場合も飛沫感染リスクが低くなる。逆にウェ~イと会話しながら釣りする系はマスクをした方が良さそうだと感じるよね。

どれもTPOを考えないといけないし

熱中症で年間約900年が無くなっている中で、コロナ対策でも熱中症になったら意味が無いよね。

それに

屋外アクティビティだから日焼け対策も必要だよね!

この夏のマスクどうすんのよ?

春物の服が全く売れなかった今年は、どのメーカも「冷感マスク」の類似品を次々に発表していますよね。

冷感マスクの機能として、洗って繰り返し使える。着けて涼しく感じる。商品によっては汗で湿って冷たく感じたり、風が吹くとヒンヤリするなどの冷感素材を織り込んだものが主流となりそうです。

正直、マスクもだけど熱中症対策と日焼け対策を同時にする必要があるので、釣り人はフェイスカバー一択だと思う。

これなら目以外の部分を覆えて日焼け対策にもなる優れもので釣具店で良く見る奴だ。

今年の装備品リストを紹介するよ

フェイスマスク

顔・耳・首を紫外線から完全ガード

帽子と組み合わせて私が使っているのがコレ
口元に通気穴があるので蒸れないよ

ラッシュガード

ラッシュガードと組わせると快適さが増すよね

夏対策グッズ

夏対策グッズで首周りを冷蔵庫並みに冷やしてくれる優れもので、速攻で売り切れてます(笑)

ライフジャケットに手軽につけれる扇風機も良さそうだし、安いから2つ付けても良さそう。

終わりに

やはり「暑さ」などの対策では、「水分補給」や「十分な休息」が一番よいよね。
フェイスマスクは、マスクではありますが日焼け防止がメイン機能だと思いますから、状況に合わせて普通のマスクと使い分けましょう。自己判断でお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました