布団のダニ対策と釣りやキャンプでヤブ漕ぎしてダニに刺された時に使う薬はコレ

暑さ対策
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

冬場は洗濯物を干す機会が減り、梅雨時期にはジメジメとして布団が多湿状態になってダニが住みやすい環境が作られやすよね。

スポンサーリンク

ダニ対策

万年床をやめて布団を干そう

釣りやキャンプから帰ってくると、見えないところについてるダニ。

速攻で洗濯機の中へ入れましょう

見落とされがちなのがカバン類ですね。

 

ダニ退治ならと「ダニが取れる掃除機」や「紫外線殺菌機能」なんて役に立たないよ。特に生きたダニや深くに居るダニには無理なんだよ。

一般的なイメージ程、効果が期待できないこんなやつ

表面についたダニなら家庭用の掃除機や、ふとん乾燥機で十分対応ができますし、黒いビニール袋に入れて炎天下の車内で1日放置する方がマシです。

布団のダニ対策と釣りキャンプ後

殺虫剤を使う方法が簡単で楽です。

外出中の部屋に殺虫剤を散布して、数時間かけて部屋に薬剤を浸透。

ダニが住みにくい環境を作ります。

 ダニに刺された時に使う塗薬

人間に刺して攻撃する肉食のツメダニの仲間は雑食性で、私たちにアレルギー反応のかゆみを引き起こすので、ムヒのようなステロイドが良いですよ。

終わりに

ダニは厄介だから枕や布団をこまめに干して、カバーを選択しましょう。

釣りやキャンプに行くなら”ムヒ”を忘れずに持って行こう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました