【モテるコミュ障の戦略】ブランド品を身に着けると魅力が下がるぞ!!

クレジットカード
スポンサーリンク

飛行機とJR新幹線でのステイタスの違いが面白いのでシェアしたいと思う。

スポンサーリンク

ステイタスって必要?

クレジットカードのステイタスってどうなのっ?て話で、最近はApplePayでスマホ決済してカードを相手にわざわざ見せる事も無くなったので、金色・銀色・黒色カードを見せびらかして自尊心を保つことも出来なくなりましたね

無人コンビニが増えそうなので、さらに対面する機会が減った

ステイタスって持てるの?

幻冬舎の男性向け雑誌「ゲーテ(GOETHE)」で「美人秘書たちの本音トーク炸裂! いま男性が持つべきクレジットカードとは?」と題された記事が炎上した。

記事の概要美人秘書達が発言として記事にされている。

 

通販サイトのカードでいばられてもね(笑)

男性が交通系の機能がついたカメラ屋さんのカードで支払っていたときは、気まずく感じてしまって見ないふりをしました(笑)

百貨店とかスーパーとかのカードしか持っていないと、「この人は何にもこだわらない人なんだろうな」と思っちゃう。

どのクレジットカードを指しているかは大体分かるが炎上した。

新車を買おうと車ディーラーに行けば、担当が車をチェックして家族構成や予算などを考える様に、女性に限らず同様の事をクレジットカードでやっていた訳だ。

飛行機とJR新幹線比較

ステータス欲を満たしてくれる飛行機は最高だ!!!

飛行機の場合

  • 普通席>ビジネス>ファーストクラスと値段が違う。
  • ファーストクラスは、特別なカウンターで発券
  • ファーストクラス客専用に荷物に目立つタグを着ける
  • ファーストクラス客専用ラウンジがある。
  • 機内に優先搭乗が可能。

JR新幹線の場合

  • 自由席>指定席>グリーン車と値段が違う。
  • グリーン車もその他と同様の窓口で発券。
  • グリーン車客専用に荷物にタグを着けない。
  • グリーン車客専用のラウンジは無い。
  • 車内に優先搭乗出来ない。

考えてみると、

  • 態々目立つタグを着ける必要性は無い
  • 先に搭乗する必要性も無い

これらは合えてやっているのだ

  • あっファーストクラスのタグが付いている!!
  • 専用ラウンジに入って行ったぞ!!!
  • 皆より先に搭乗した貴方はファーストクラスなんだ!!!!

クレジットカードで自尊心を保てなくなった今、飛行機に乗ろう。そうすれば、周囲に分かり易く自分は凄いんだぞとアピールが出来る。

世界中を飛び回る人を除いて、それって必要ですか?と思ったのでした。

民主主義と資本主義の飛行機と言う乗り物は最高だ!

  • 金を沢山払えばサービスが増える
  • 金を沢山払っても到着時間は同じ

ブランド物を持つと魅力が下がる⁉

ミシガン大学の研究でハイステータスシンボルが自身の魅力アップ繋がるかと言う研究では被験者の76%がハイステータスシンボルが魅力的に見えるからモテると考えたが、64%の人が平凡なシャツを着た相手を好んだ

ハイステータスシンボルが自身の魅力的を高めて社会的な地位を表していると考える。残念な事に社会的な魅力が下げてしまう。

社交界などでは、周りに合わせて着飾るが、そのお金は無駄かもしれない。

商談などの場合は、相手を信頼する判断として役立つが、やり過ぎは禁物だ。

参考資料・参考文献:The Status Signals Paradox

コメント

タイトルとURLをコピーしました