歯磨きで血が出る方にお勧め【EW-DT52】パナソニック(Panasonic)の歯科医師が奨める磨き方の電動歯ブラシ「ドルツ」(電動歯ブラシ ドルツ)を買ったら辞められなくなった(笑)

オーラルケア
スポンサーリンク

パナソニック(Panasonic)のオーラルケア(電動歯ブラシ ドルツ)を購入して使っていています。

初めての電動歯ブラシで不安でしたが

結論は、買って正解だと思いました。

歯ブラシの力加減が分からず、ついつい力強く擦って血が出てしまうことが多かったんですよね。

超音波式電動歯ブラシの特徴

パナソニックの電動歯ブラシは、超音波駆動式が採用されていて、「歯や歯茎に優しい」特徴がある反面、回転式電動歯ブラシに比べて「歯を磨いている感が少ない」特徴があります。

歯と歯茎に対してブラシを「こする」よりも45度の角度で「あてて」使う事が、もう一つの特徴です。

超音波式で、力を入れて磨くのは逆効果です。

おススメの方

高齢者から若い方までオススメだよ!

  • 歯槽膿漏予防を考えている方
  • 歯茎から出血のある方
  • 医師から歯ブラシを休むように言われている方(医師と要相談)
  • 知覚過敏の方
  • 丁寧に磨きたい方

シリーズの特徴

今回私が購入したのは、「ドルツDP DTシリーズ」の最高級グレードを購入しました。

初めての電動機で力加減が分からないので、歯に当てる時の圧力具合をスマホから表示してくれる機能がある事が決め手でした。

EW-DT52

歯科医師が推奨する「バス法」と「スクラビング法」の2通りの磨き方が可能な電動歯ブラシ機能の「W音波振動」によって強力に歯石を除去してくれます。

本体が、細いフォルムで軽いのに持ちやすいと感じました。

駆動音は、ヴォーン~~~~という感じで回転タイプなどであるギャーーー音とは少し違うので、夜に使っても安心できます。

EW-DT52は、毎分約31,000回の横方向微振動、毎分約12,000回の前後微振動

手で磨くのとは比べ物にならない駆動スピードです

磨く能力は、パワフルで力を使わずに歯と歯茎に当てて使うだけで良いので、疲れないし汚れが落ちるイメージです。

ただ、強力な音波振動のブラシ部分が歯に当たっている時は、良いのですがブラシのノズル部分(プラスチック)が歯に当たると脳に響いてびっくりします。

何日か使っていると、ブラシだけを歯に当てて正しく使う事が出来るので心配いりませんよ。

しっかりと強力にだけど力は不要の歯ブラシで

  • 歯の表面
  • 歯と歯の隙間
  • 歯と歯茎の間

をスッキリと磨き上げることが出来ます。

駆動時間

バッテリ充電は1時間で完了し、約22日間(約90分間)の駆動が可能。

2分間の充電で1回分使用可能。

カラー

カラーは、上品な黒、シルバー、ピンクの3色となっていますから、家具やイメージによって男女問わず選ぶことが出来ると思います。

私は、黒色にしましたよ。

無接点充電

無接点充電で「フロートチャージ」を採用しているので

穴に歯ブラシ本体を差し込むだけで確実に充電が出来ますし、掃除もしやすいですね。

多彩なモード

自分の力加減ではなく、機械が使い分けてくれるので、毎回安心して使う事が出来るよね。

  1. ノーマルモード
  2. 歯茎の爽快感をアップした「Wガムケアモード」
  3. ステイン除去の「ステインオフブラシ」
  4. 初めて使う方に「ソフトモード」
  5. 歯ぐきに対して特にやさしく磨きたい時に「センシティブモード」

多彩なブラシ

初めから4つタイプの歯ブラシが付属しているので、好きなタイプを選んで使う事が出来ます。

「極細毛ポイント磨きブラシ」と「クリーン&ホワイトブラシ」を組み合わせて、隅々まで磨きたい時にも活躍しそうですね。

  • 極細毛ブラシ(コンパクト)EW0800-K
  • 極細毛ブラシ(ラージ)EW0801-K
  • クリーン&ホワイトブラシ EW0820-K
  • 極細毛ポイント磨きブラシ EW0861

収納ケース

旅行などでも持ち運びに便利なケースが付属しています。

収納イメージはこんな感じ

別売りのブラシは、全部で12種類もあるそうです。

パナソニックでは、3カ月に1回ブラシを交換するのを推奨しています。

ドルツ EW-DP52はかなりオススメだから

ぜひ一度実機を試してみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました