中国って汚いよねっ?うん汚いよ!

中国
スポンサーリンク

海外旅行先の食事は大変だよね

だって味付けも食習慣が全く違うから、色々と戸惑う事が多いんですよ

でも私が外国に行くのは自分の意思だから

  • 不味いーとか
  • 清潔ではないーとか
  • 店員の態度がーとか

うん、いろいろ思う事はある

上の3点が思事が、毎日の中国滞在でございます。

10年前から比べたら格段に良くなったと実感するレベルですけど、初めての時は辛いんですよね

分かっているけど、実際に見ると『オエッ』と思う事は多々あるんです。

  • 食材を足で蹴っていたり
  • 食材にハエや虫がたかっていたり
  • トイレが穴掘っただけとか
  • 前任者の物がそのままだったり

目の前で見ると涙が出てきました

それでも普通に周りは食べているのですよ

だって日常ですから

私達には違和感に、びっくりして逃げ出したくもなるんですが

『好きで来てるんだから文句言うなよ』と言われると何も言えません

でも清潔にする事は、中国人の人達も少しずつ分かって来てる

今では私も同感です!

都道府県が変われば食習慣が違うけど、衛生観念は一緒なのが日本の良い所

どこ行っても清潔良いですよね

最近はやり過ぎに思える程で、目に見えない菌の撲滅を目指して

殺菌スプレーをシュッシュッと日々吹きかけて頑張っているんですよ

バックの中にアルコールティッシュが入っていませんか?

依存症ビジネスが一番儲かり、恐怖を与える程に、消費が増えると心理学者が言っていますから、ニュースではセンセーショナルな内容を流すとね、広告収入が増えるんですよ~

デイミアン・トンプソン ダイヤモンド社 2014-10-10
売り上げランキング : 85790

by ヨメレバ

 

本当にね目に見える形で汚いと感じる場面は何処でも起きるので、アルコールティッシュを何個持って行けば良いですか?と質も問されてもね。持てる限りの最大って答えてます!

前に除菌テッシュを120個持って行ったら、中国国内の新幹線移動する為のX線検査で係員に引き留められました(;^_^A

X線検査で見るとカバンの中が全部真っ黒で映ってた(笑)

そりゃ止められるわ

私は、除菌テッシュは無くても

ウエットティッシュ1つは持って行く用にしています。

何に使うかと言うと服を汚した時に拭く為と、野菜と魚が量り売りなんで触って汚れるんですよ

やっぱ拭きたくなるんですよね

コメント

タイトルとURLをコピーしました