移動中や出張中でもPCを安全に使うためにPC覗き見防止フィルターを貼ってみた!

PCアクセサリ
スポンサーリンク

電車や飛行機の移動中に仕事やゲームをする事がありますよね。ちょっとメールの確認や資料の送信などをするビジネスマンも多いかと思います。

カフェでコーヒーを飲みながらPCをカタカタ・・・

Left Caption

沈黙さん

機密情報なんて扱わないし、お前のPCに興味ねぇよ。
Right Caption

自意識さん

チラ見られてるかも・・・不安で集中できない。

外出先でのぞき見防止フィルター(プライバシーフィルター)が必要な理由などを紹介します。

スポンサーリンク

意外と危険なんです

最近の画面は、高精細で視野角が広い為、美しい映像を視聴する事やタテヨコ向きの向きでも利用出来るように作られている物が多いんです。

視野角が広い=覗き見し易い

外出先で知らない人に覗き見されるリスクが高くなり、飛行機内の後ろの席や斜め後ろから画面の内容が丸見えに遭遇する。


後ろの人からバレバレ恥ずかし過ぎる

どんな角度でも無理そうだね

Left Caption

沈黙さん

良くやるなぁ

カフェや食事中に公園など新幹線や飛行機以外でも意外と見られてるけど

それって大丈夫⁉

覗き見防止フィルターとは

覗き見防止フィルターとは、スマホやPC画面に張り付ける又は引掛ける(脱着式)等で、画面を他人に見え辛くするもの。

覗き見防止フィルターは、視認による情報漏洩防止に重要な役割を果たしてくれます。

フィルターの機能

様々なフィルターが販売されていますが、多くの場合で付加機能が付いています。

  • ブルーライトカット:有害な光をカットし、眼精疲労が気になる方。
  • 反射防止:画面への映り込みを防止。
  • 防指紋:指紋が付きくく、拭き取り易い。
  • 超撥水:水滴を払い落とし、汚れやチリが付きにくい。
  • 抗菌:黄色ブドウ球菌などが時間経過とおもに低減する。
  • 衝撃吸収:画面を衝撃から保護する。

フィルターのデメリット

覗き見防止フィルターをつけると、視野角が狭くなる為、以前よりも画面が見にくい・暗く感じます。それ以上にプライバシーを守る方が優先されると思うのです。

付けないリスクと損害と利便性を天秤にかけると、付けた方が良いと思うのです。

【のぞき見防止】液晶保護フィルム

PCが、HP Spectre x360 13-ac000なので、同一型番用の【のぞき見防止】液晶保護フィルムを購入しました。

by カエレバ

 

HP Spectre x360は、上部にHP Wide Vision フルHD Webカメラとマイクが搭載されている。

Windows Hellono生態認証に対応しているので、そこに覗き見防止フィルターが被ると、正しく認識しない恐れがある。

しかも、タッチパネルやタブレットモードに対応しているので、それにも干渉しない事が求められる。

商品内容

フィルム本体は、下敷きの様な材質だった。

説明書とホコリ取り一式

貼り付け手順

液晶画面のホコリを丁寧に取り除く。

背景を白色にして明るさをMAX。

離型を数センチ剥がす。

角を合わせ、保護シートを張り付ける。

セロハンテープなどで仮固定し、自然に空気が抜けるまで待つ。

気泡はペラ、ホコリはシートで取り除く。

貼り付け完了。

斜めからの視野。

明るさMAXでは見えやすいが、明るさを下げると完全に黒く見える。

終わりに

見え方が少し変わるので、最初は違和感を感じる。慣れれば問題なく使えるし、普段よりも明るさを上げて使うと丁度良い感じ。

このフィルムの粘着部分が剥離し易い印象で、付属のホコリ捕りシートでペタペタすると、粘着部分が剥離し球になったので注意が必要。

見る角度によっては見えるのですが、プライバシーフィルターは、他人に注意してますよ~と意思表示と、安心感が得られました。

今回購入したのはコレ!

by カエレバ

 

様々なタイプがあるので気になる方は試してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました