【閲覧注意】ゴムパッキン用カビキラーの強力カビ取りジェルタイプが一番落ちるぞ!

雑貨
スポンサーリンク

梅雨の時に大量発生する黒いヤツ!!皆さんの家にも不法占拠してませんか?

換気してもダメで放置プレイを余裕でかましていたのですが、黒カビが気になるレベルで大量発生・・・

黒いし、イメージが悪いっすよ『黒カビ』

放置をして黒カビは酷くなるばかり

( ノД`)シクシク…

スポンサーリンク

日々のカビ対策

浴室内部が温度差で結露し水分にホコリ・汚れなどに付着しカビや雑菌が発生し、それが黒カビになってしまいます。

カビ対策として、最高温度・最大風速で10分程度暖房を動作させる。(室内乾燥機がある場合)

カビの影響

カビは臭いだけでなく人体にも影響を与えるので酷い場合は注意が必要です。

カビが原因の疾患

カビって見た目だけでなく呼気に悪影響を与えるみたい。

マジで怖いわ

特にお子さんや高齢者がいる場合とか注意した方が良い

  • 肺アスペルギルス症
  • 気管支喘息
  • アレルギー性鼻炎
  • 夏型過敏性肺炎
  • クリプトコッカス症
  • アレルギー性結膜炎

細菌やカビ菌の繁殖条件

風呂場ってカビの繁殖場の様な環境なんですよね~

だから何回もカビって生えてくる

  • 有機物(身体を洗った時に発生)
  • 水分
  • 約18℃以上の温度

必要な薬剤

今回は簡単に終わらしたいので、「ゴムパッキン用カビキラー」だけです。
一つ400円程度と手軽なので2つ程度あれば家の風呂場のカビを落とせると思う

本格的に時間を掛けてカビ取りを行いたい方はコレを参考にしてね。

黒カビを落とす方法

黒カビを落とす手順

  1. ゴムパッキンに50度以上の熱湯でゴミを洗い流す
  2. 水分をふき取る
  3. ゴムパッキン用カビキラーを塗る
  4. サランラップで覆う
  5. 15分間~30分間放置
  6. 水で洗い流す
  7. 水分をふき取る
落ちきれなかった黒カビがあった場合は、3~5をもう一度繰り返す。

ジェルを塗りつける

予め汚れや埃が溜まっている場合は、乾拭きか中性洗剤等で洗って乾かしておきます。

汚れた部分に直接ジェルを塗りつけます。

ゴムパッキンの他に、冷蔵庫や洗濯機のゴムパッキン部分や結露する窓枠部分やタイルの目地にも使えるそうです。

ゴムパッキン用カビキラーのジェルタイプが一番落ちるぞ2

サランラップで覆う

長さ10㎝程度で切って、ジェルを覆った箇所全てにサランラップのフィルムを張り付けます。

ゴムパッキン用カビキラーのジェルタイプが一番落ちるぞ3

カビ取り【前】

黒いのが大量発生していました。目地が白いので特に目立っていますよね。

ゴムパッキン用カビキラーのジェルタイプが一番落ちるぞ5

カビ取り【後】

1回のカビ取り後の様子です。見事に落ちているのが分かります。深刻なカビ部分は灰色になっていたので、もう一度カビ取りと行いました。

ゴムパッキン用カビキラーのジェルタイプが一番落ちるぞ4

 

終わりに

私は、2か月に一回程度使っています。擦る必要が全くないので力が要りませんし、暇なときにカビ取り剤を使ってみてはどうですか?

そういえば電動のカビキラーが出ているので指が付かれませんよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました