趣味の選び方で仕事のパフォーマンスが上がるぞ

釣りその他
スポンサーリンク

皆さんの趣味は何ですか?私は釣りや旅行が趣味なんですが、やっぱり人生の中で趣味の時間は必要で、リフレッシュが出来て仕事がはかどるって意見がありますよね。

では本当に趣味は仕事に有効なのかにつての研究があったので紹介しますね。

スポンサーリンク

研究につて

シェフィールド大学の研究のThe relationship between leisure activities and psychological resources that support a sustainable career: The role of leisure seriousness and work-leisure similarityでは、趣味命の129人の男女を集めて趣味と仕事の関係を調べてくれたんですよね。

結論は・・・

  • 趣味はマジで大切だぞ!
  • 趣味で仕事が本当にはかどる!
  • でも趣味選びも大切だぞ!

という結論だったんですよね。

研究自体はというと・・・

研究に際して以下の記録と質問をしたんだ

  1. 趣味が命だけど、実際問題としてどの位の時間や日数を趣味に使っていたのかを記録(7か月間)
  2. 趣味の本気度(趣味の為のトレーニングについて)
  3. 自己効力感を仕事で感じるのか?
  4. 仕事の質が上がったのか?

趣味の選び方・・・

仕事のパフォーマンスは、通常よりも趣味に時間を使った後に上がるね。と言う納得できる結果が出ましたので、このまま今の趣味を続けて行こうと思います。だって仕事のパフォーマンスが上がるんですから良い事だらけじゃないですか!

でも注意点が指摘されていて

  1. 仕事の内容と趣味の内容が、あまりにもかけ離れてるとパフォーマンスは上がらない
  2. 仕事と趣味の内容が近い場合は、気楽に趣味を行うだけでパフォーマンスが上がる
  3. 仕事と趣味の内容が近くて、真剣に趣味に取り組むと仕事のパフォーマンスは低下するよ

最終的に

自分の場合、趣味の釣りと仕事がかけ離れているのでパフォーマンスは上がりませんね。残念・・・・。

  • 趣味と仕事が似ているモノをしよう
  • 趣味に没頭しすぎて仕事に支障がきたさない様に、手軽にしよう

でも、日常の仕事とかけ離れた趣味は、仕事のプレッシャーから逃避できるから良い面もあるらしくて

趣味の釣りをガチでやり込んでみようかなと思うんです。

40歳の保健体育

三葉 一迅社 2018年06月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました