簡単コスパで一番美味い【冷凍レモンサワー】の作り方と水みたいに飲める酒

お酒
スポンサーリンク

お酒は好きですか?好きな方も好きでは無い方も居ると思いますが、私は保々飲みません!

この保々飲まないってのは家飲み・宅飲みを月0~1程度しかしないからです。酒を飲まなければ成立しない会議や集会も嫌いだったりする私ですが、飲もうと思えば飲める程度の普通人な私

私が旨いと思う酒は、香りが立った上品な酒よりも、水みたいな飲み心地で後味がスーと消えて行く感じが大好きです!

スポンサーリンク

冷凍レモンサワーの作り方

レモンサワーなんて今ではでこのお店でも飲むことが出来るけど、私にとって美味いと言わせる店は無かった。そもそも焼酎自体が苦手で、独特の匂いと風味が本当に嫌だった。

そんな私でもコレなら飲めると思った酒が【まんこい】との出会いだった。この酒との出会いは知人からの紹介だったが、前に主張しすぎず後ろから下支えするどっしりとした印象の酒で、今ではハマってしまったのだ。

その中でもおススメの飲み方がレモンと合わせたレモンサワーが一番合う

<特徴3つ>

  1. 氷を入れない!氷の代わりに凍ったレモンを入れる
  2. グラスを凍らせる
  3. 焼酎が冷えている

氷で最後には薄まるレモンサワーは嫌いなので、生レモンを冷凍して氷代わりに使うと良いです。

具体的な作り方を紹介していく!

材料

たったこれだけで美味しい酒が飲むことが出来る。

  • 生レモン・・・2~3個
  • まんこい[黒糖芋焼酎]
  • 強炭酸水

レシピ

1:国産レモンを洗い、下ごしらえ

レモンを流水で良く洗い、表面の汚れや農薬を落とす。この時に、レモンの皮の下の白い部分はエグミや苦みが強いので、白い部分をなるべく少なくして、上の黄色い皮部分のみをリンゴの皮むきの要領で剥きます。

レモンの皮をお酒に漬け込む為、レモンは低農薬などのレモンが良いと思います。私は瀬戸内の広島レモンを使っています。

2:国産レモンの皮と酒を着ける

レモンの香りを酒に移す為に、適当な容器に【まんこい】とレモンの皮を一緒に入れて漬け込みます。

漬け込む期間は自由ですが、長ければ長いほどレモンの香りも風味も濃くなるので、よりフルーティなレモンサワーが作りたい方は、1週間から1カ月程度漬け込むと良いですよ。

3:国産レモンの果肉部分を氷結

先程レモンの皮を剥いて白い部分が残った状態のレモンの果肉部分を白い部分を取り除いて輪切りにします。

レモンの切った形や大きさは自由です。

4:冷凍レモンとレモン皮に漬けた酒を合わせる

予め冷凍庫で冷やしておいたグラスを1つ用意して、その中に冷凍レモン1個分または冷凍レモン半分の絞り汁とポッカレモン30CC ~50ccを加え、レモンの皮を漬け込んだ【まんこい】をグラスに注ぎます。

強炭酸水を加える

最後に強炭酸をゆっくり注ぐ。

炭酸水の炭酸が直ぐに抜けない様にグラスに沿わして注ぐ

<割合>

強炭酸200~270㏄:レモン皮に漬けた酒100㏄

レモンの香りが移った【まんこい】と冷凍レモンがゆっくりと溶けて行く味の変化を楽しんでください。

更にレモン風味が欲しい方は、お好みで生レモンを絞っていれると酸味が追加されると思います。

グラスの中の冷凍レモンを潰して酸味を追加したり、甘めが好きな方はガムシロップやレモンシロップを追加すると、後味がまろやかになって格段に飲みやすくなります。

ガムシロップ1つ(8g)全部だと甘すぎるかもしれませんので微調整して下さいね。

応用編として、冷凍レモンをカキ氷器でシャーベットにして使うと面白いですよ

レモンサワーの材料達

生レモン

by カエレバ

 

強炭酸(ウイルキンソン)

by カエレバ

 

ポッカレモン

by カエレバ

 

レモンシロップ

by カエレバ

 

今回ご紹介したお酒達

私が旨いと思う酒は、香りが立った上品な酒よりも、水みたいな飲み心地で後味がスーと消えて行く感じが大好きです!

水みたいに飲める酒!

酒感が薄い酒として私が愛飲している酒がこちらです

越乃寒梅[日本酒]

by カエレバ

 

銀座のすずめ琥珀[麦焼酎]

by カエレバ

 

まんこい[黒糖芋焼酎]

by カエレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました