【武漢肺炎】中国の旧正月の為に来たら新型コロナウイルスの発生したんだけど

中国
スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます。

日本の新年が始まってひと月が過ぎようとしていますね。でも中国は旧暦をつかい旧正月を祝う習慣なのでまだ新年では無いのです。

Left Caption

沈黙さん

いま中国に滞在中なんですけど・・・

日本のメディアでも周知のとおり「新型コロナウイルスの発生」まじかよ!ふざけんな!と言う感情よりも、現地法人や知人間の情報共有とくに武漢に駐在所や日本法人がある企業の人々や武漢の知人たちで、数週間前から噂レベルで変じゃね!?となっていたんですよね。

Left Caption
時系列でまとめてくれてる人がいたわ!武汉肺炎暗与明 —— 武汉新型冠状病毒初期相关事件部分收录によると12月8日から始まったようね。科学的角度から見て、1カ月以内に発見し、ウイルスを確認したことになるわ。

 

Left Caption
安倍政権のヤバいのが「欲しい情報を下に投げて」実際に下の省庁や役人や個人に情報を改ざん又は破棄させる事なんですけど、同じことが中国の都市政府と中央で起きていた事は開示情報から容易に類推出来て辛いな。
情報は日々更新されています。最新の公式情報をチェックしてください。
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの発生

衝撃的な動画や画像が多数SNSに投稿され続け、フェイクも多数存在する。正直、専門家サイトを見た方が早いと思う。

新型コロナウイルス感染症の感染対策

国立国際医療研究センター国際感染症センターによれば以下の対策が必要

急性呼吸器感染症患者の診察時には標準予防策、つまり呼吸器症状を呈する患者本人にはサージカルマスクを着用させることを原則とし、医療従事者は、診察する際にサージカルマスクを含めた標準予防策を実施していることを前提とする。

そのうえで、新型コロナウイルス感染症患者の確定例、疑い例を診察する場合、

  1. 標準予防策に加え、接触、飛沫予防策を行う
  2. 診察室および入院病床は個室が望ましい。
  3. 診察室および入院病床は十分換気する。
  4. 患者の気道吸引、気管内挿管の処置などエアロゾル発生手技を実施する際には空気感染の可能性を考慮しN95 マスク、眼の防護具(ゴーグルまたはフェイスシールド)、長袖ガウン、手袋を装着する。
  5. 患者の移動は医学的に必要な目的に限定する。

パニック

現在、私は中国滞在中であり、中国人の友人から医療現場の情報を貰ったが、良くない状況と言える。

簡単に言うとパニックだ。

前年度(2019年末)より武漢地域で、患者が急増し病院の収容人数も捌ける人数を超える人々が押し寄せた。

主な時系列

  1. 2019年X月X日、武漢市において、原因不明の患者が蔓延し病院が患者で溢れる。
  2. 医師仲間と原因不明の肺炎患者の検査結果を議論。
  3. 「SARSと7人が確定した」「コロナウイルスと分かっただけで、違う種類かもしれない」など意見交換
  4. 2019年12月31日午前1時半ごろ武漢市衛生当局や勤務先の監察部門に呼び出される。
  5. 「自己批判文」を書かされる。
  6. 2019年12月31日、武漢市衛生当局は、「原因不明の肺炎患者」の発生を公表した。
  7. 2020年1月1日に市公安当局は、「ネット上にデマを流して社会に悪影響を与えた」として、市民8人を摘発した。
  8. 2020年1月3日に派出所で「訓戒書」に署名させられた。
  9. 2020年1月28日に最高人民法院(最高裁)が、「完全な捏造とは言えず、もしも当時この『デマ』を信じていたならば、大勢がマスクを着け消毒の徹底と感染防止を行い良い結果が得られたはずだ」と違法性を否定。同日付で医師ら8人の名誉を回復
  10. 武漢市に隣接する黄岡市の衛生当局トップが更迭。

外圧があって初めて流行を認めた中国政府
出典元・引用文献:「新型肺炎はヒト・ヒトで感染者10万人確実」北大教授が推計 流行は「5月までは続く」

武漢市人民政府の発表

1月22日,1100万都市の武漢市人民政府は,原則として,必要が無ければ武漢以外の人については武漢に来ないように,また,武漢の市民は,特殊な状況がなければ武漢を離れないよう呼びかけ、「23日10時から,武漢市全域の公共交通,地下鉄,客船,長距離バスは暫定的に営業を停止する。」及び「空港,鉄道の駅及び武漢を離れる道は暫定的に封鎖する。再開の時期は別途通知する。」と発表し隣の黄岡都市も交通封鎖。

マスクを着用したままの報道

武漢の多くのテレビ局のアナウンサーがマスクを着用したままニュースを報道。

マスク率の急増

これらの報道は、中国のテレビでも報道され市民の知る事となりました。

つまり、マスクを着用したほうが良いよねとSNSで情報交換が頻繁に行われています。

街のドラックストアでもマスクあるよ~

こんな張り紙初めて見たけど、みんな考えているんだなぁと感じたけど、マスクの販売価格が吊り上がってた( ノД`)シクシク…

しかし「淘宝」「京東」「餓了麼」などの中国大手ECサイトが各社に対して、マスクの値上げを禁止する旨を通達し、それに賛同する声明を発表した。

実際に処罰された店舗が多数発表されている。

スーパーの入口には、【マスクをしていない人の入店禁止】と書かれた店が多かった。一部地域では、公道でもマスクの着用を促している。

武漢で日本人が重い肺炎

中国湖北省武漢市で23日、日本人男性が重い肺炎を発症したことが分かった。
出典元・引用文献:中国・武漢で日本人が重い肺炎 春節目前、都市「封鎖」

インフルエンザの脅威

今回の中国政府発表の患者を診ると、元々の疾患や高齢者であることなどが複雑に絡み合って死亡しているケースが分かる。基礎体力が落ちている方や高齢者に外出は極力控えた方が良いが、普段通りの手荒うがいする日頃の対策しかないと思う。

それよりも日本国内ではインフルエンザの流行が問題だ。

厚生労働省/インフルエンザQ&A【インフルエンザの予防・治療について】
Q.9: インフルエンザにかからないためにはどうすればよいですか?インフルエンザを予防する有効な方法としては、以下が挙げられます。
1) 流行前のワクチン接種インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効と報告されており、日本でもワクチン接種をする方が増加する傾向にあります。
2) 外出後の手洗い等流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。
3) 適度な湿度の保持空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
4) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
5) 人混みや繁華街への外出を控えるインフルエンザが流行してきたら、特に御高齢の方や基礎疾患のある方、妊婦、体調の悪い方、睡眠不足の方は、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、ある程度、飛沫感染等を防ぐことができる不織布(ふしょくふ)製マスクを着用することは一つの防御策と考えられます。
出典元・引用文献:厚生労働省/インフルエンザQ&A

平成22年6月8日厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部/今般の新型インフルエンザ(A/H1N1)対策について~対策の総括のために~

終わりに

先週はマスクをしている人はほとんどいなかったが、外を出歩く人が一様にマスク姿になった。全てではないけどね。

日頃の手洗とうがいに加えて外出時には、インフルエンザに有効なマスクの着用が最低限必要そうですね。日本でも品切れが出始めているのが気になるところです。

Twitterアカウント

今回の新型肺炎に関して以下のTwitterアカウント情報が参考となると思う。各自で確かめて欲しい

EARLの医学ツイート
藤田康介

コメント

タイトルとURLをコピーしました