中国は肉は洗って調理する理由

中国
スポンサーリンク

中国でショックと言うかカルチャーショックを受けたのは、購入した肉を水道水の流水でガンガンに肉を洗う光景を目にしたからです。

日本で肉を購入して初めに洗う行為をした事が無かったのでびっくりしたのです。

何故、彼女彼らは肉を洗ったのでしょうか?

スポンサーリンク

肉は洗ってから始まる

料理の準備の際に台所で、スーパーや市場で購入した肉を洗ってから使います。

マジかよそれと思ったのですが、普通だよと言われてゴシゴシと洗った経験がありました。

Left Caption
貴方の家(日本)だけ肉を洗わないじゃない?

と言われたのですが、普通は洗わないですよねぇ~

だって学校の調理実習でも家庭科でも野菜を洗いましょうと言われたけど肉を洗いましょう!と習ってないしさ

なぜ彼女彼らが肉を洗うのかと言えば、市場の肉が衛生的に見えないしむしろ不衛生よりに見える

開放的な市場に肉が陳列されているんだけど、量り売りだからねぇ

量を言ってから肉をぶった切って購入するスタイルが一般的だけど

最近のデパートの肉は日本とおんなじ感じだけど、まだまだ少数派だと思う

まぁそれが普通のなので私の意識が日本よりなだけですけどね

自分が管理できない場合は、基本的に疑っているので、その肉が今迄どのような状況で置かれていたかを、衛生だったと信じていないのです。

終わりに

現在の日本の衛生環境でぬるすぎて余裕レベルだよねぇ

中国のサバイバル感はまだまだ健在だしたくましいよ

彼らが笑い話で、日本人は弱い中国人は強いよ~腹が鋼鉄で出来ていて何食べても大丈夫と笑っていたのを思い出したわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました