広島の冬夜釣り!チィチィイカ(ヒイカ・チビイカ)を16杯釣って食べる

釣行速報
スポンサーリンク

寒いと人間も魚も動かなくなりますよね

チィチィイカの呼び名があり過ぎて困ってる・・・ヒイカ、チィチィイカ、ベイカ、ベカなど

初のチィチィイカ釣りに出撃

スポンサーリンク

冬の夜釣り

チィチィイカ(ヒイカ・チビイカ)は、10cm前後の小型のイカです。

釣具店に立ち寄り新たにエギを調達

釣具店のエギコーナーがえぐ過ぎて、素人の私には何が釣れるのか全く分からない

こんな時は、先輩釣り師の指示道理にエギを選んだ。

メーカー:ヤマシタ

商品名:ナオリー レンジハンター シャロー

仕様:1.5S 001 オレンジグロー

指示は的確でマジで助かっている

カラーは何でもよく、サイトフィッシングだから見易い色で良いと言われた

先輩オススメ理由

  • エギのフォール姿勢が綺麗
  • エギのフォール落下速度が抜群に良い
  • 実際に釣れる

だそうだ、特に寒くなり喰いが渋い時には落下速度が遅いものが有効らしい

釣りにGO!

仕事終わりに3人で堤防に集合

漁業関係者がフォークリフトでせわしなく作業している

迷惑にならない様に注意して釣りをする

そもそも迷惑を掛ける以前に自分が危ないのだ

ヘッドライトの後ろの赤ランプを点灯させて位置をアピール

基本的には、フォークリフトの作業範囲や移動ルートを避け、離れて釣りを開始した

常夜明周りで釣れる習性がありますが、常夜灯のある桟橋に入れないので釣果は期待できなと思っていた

薄明かりの場所でも十分

先輩から釣りのレクチャー受けて

いきなり釣れた(笑)

それから

連続して3匹釣れたが

アタリが続かない

ランガンの精神でメンバーがバラバラの場所で釣りを開始

釣れない

更に移動して釣りをしてみる

「イカがいるぞー」と連絡を受けて合流

早速投げて釣りを開始

遠投して暗闇から誘い出す

エギに反応して追いかけてくるが

最後に抱かない

クリスマスのくそ寒い中で息を白くして竿を振り続ける

何してんだ????と思いつつ一心不乱に竿と海面を睨みつける

時折イカのジェット噴射が海面に吹き上がる

イカがいるけど干潮時間が迫る

終わってみると16杯釣れていた

数時間の釣りで上出来だ

食べるぞ

帰宅後にハサミで胴体を開いて、軟骨をと内臓を取り外し、目玉の下を切って口ばしも取り除く

醤油をかけて冷蔵庫に入れて就寝

朝になって

フライパンにバーターを入れ

バターのいい香りが部屋に充満する

待ってましたとチィチィイカを投入して、醤油を一回し

醤油バター炒めのチィチィイカの出来上がり

酒のつまみによく合う一品が出来上がった

沖漬けでも良かったかもね(笑)

沖漬けのタレの定番はコレですよね。ジップロックに醤油を入れて釣れたてのチィチィ以下を生きたまま入れる。

pointプロデュース(宇佐美本店謹製) イカの笑油だれ
by カエレバ

終わりに

チィチィイカは昔から釣れてたけど、最近は狙って釣る人が増えた印象がある

阿賀マリのだとチィチィイカをエサとして使っている人がいるので、食べても良いし魚のエサでも使えるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました