「山口県岩国市」岩国沖スーパーライトジギング青物が釣れた

釣行速報
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

釣りに行ってますか?私は行く事が出来なかったので釣り仲間からの釣果報告が届いたのでシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

岩国沖でジギング

10月~1月は、船から岩国沖のイワシ付きの魚たちを狙います。

一般的なスペックは以下の物で十分だと思いますが、この限りでは無く何でもいいと思います。

  • リールは4000番~5000番HGかXGギア比が高いリール
  • PEラインは1.2号~2号
  • リーダーは6~7号
  • ジグは30~60g(シルエットの小さいタングステンモデルも良い)
ベイトがコイワシだから似せたルアーが必要です

スーパーライトジギング

今回は、岩国沖へスーパーライトジギングへ

狙いはもちろん青物のブリやサゴシ

船で一緒に釣りをする人は、それぞれ別のジグを使ってジギングを楽しみました。

シーズン真っ只中の岩国沖魚船団が出来ていて50隻を超える

30~40gをキャストし海中に落とし着底からのノーアクション巻きで誘っていく釣りだけ

Right Caption
毎回変わるのですが、巻くスピードによってヒットする魚のサイズや種類が変わるので、釣れるスピードを掴んでくださいね。

しかし、当たりがあるジグは「マキマキ」のみ

Left Caption
ヒットルアーは、イワシカラー40g

最後には全員が同じ「マキマキ」を使って青物などを吊り上げ

サゴシ、タイ、サバを釣りています。

残念ながらブリを寸前で取り逃がしましたが次回に繋がる釣りが楽しめたと思います。

10月から更に釣果が上向くので皆さんも是非

ではまた

青物タックル

私達が釣行で使うタックルを紹介する。3パターンの釣りを行う為、3本のセットを用意する事で釣れるタイミングが短い青物釣りで地合いを逃さない時間の節約になる。

今回は、「ジギング(船釣り)」でゲットしました。

ジギング(船釣り)

用途:タチウオテンヤ・ジギングなど

キャスティング(陸・船釣り)

用途:ショアジギング ・オフショアジギング

ライトキャスティング(陸・船釣り)

用途:スーパーライトショアジギング・エギングなど

泳がせ釣り(船釣り)

用途:泳がせ釣り・タチウオテンヤ・イカ釣りなど

ヒットルアー

今回は、JACK EYEに顕著にヒットが集中した。その中でも【カンタン巻くだけブレードジグ ジャックアイ マキマキ】を使っていた方が竿頭だったので間違いない!

このジャックアイ マキマキにはブレードが付いていて、ホログラム的なシールが張りつけられているので、複雑な光の乱反射によって魚にアピールしていると思う。

それに加えて、左右非対称の設計でありながらブレードと組み合わせる事で安定したジャークを演出する。

しかも、タダ巻きでもシャクってホールで喰わす事も可能なようで、魚のいる場所にさえ投げられれば釣れるジグだ。

ケイムラブルピンイワシの40gと60gを持っていれば、潮流が少ない時も多い時も対処できるからおすすめ。特にこの商品は店舗によって価格差が激しいのでネットで買った方が安い場合が多いぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました