【薄毛対策】シャンプーをやめると髪が増える、マンガで分かる肉体改造 湯シャン編、スキンケア編  実践報告

ヘアケア・スタイリング
スポンサーリンク

お湯シャンしてますか?シャンプーやコンディショナーを使わずに水だけで洗う事で、肌表面の菌を温存できるんで頭皮の状態が改善されるあれですね。

日本人の1900万人が薄毛に悩む薄毛、抜け毛、パサつきは全て「洗いすぎ」が原因だった。

体に悪いものは使いたくないそんな軽い気持ちで始めた脱シャンプー&リンス。気付けば1年を過ぎていた。その実践結果をご報告します。

私はこの情報を初め漫画から知ったので楽しくてお勧めですよ。

スポンサーリンク

マンガ

加齢や遺伝だけが問題ではなかった!

日々流れるキレイを求めるメディア、いかに日常にばい菌が溢れて汚いかを象徴した映像が流れている。そして、知らぬ間に綺麗好きなってしまう。しかし、その綺麗好きが様々な弊害をもたらしてしまうのだ。

最大の広告代理店である電通によれば

「2014年日本の広告費」は6兆1,522億円
表4業種別広告費(マスコミ四媒体広告費)より項目5.化粧品・トイレタリーにて2014年の広告費は、29,551千万円
21の業種別広告費の10.5%を占め、二桁を超えたのはこれのみであった。
※5.化粧品・トイレタリー:皮膚・毛髪用など化粧品全般、化粧用具、シャンプー&リンス、かみそり・替刃、電動歯ブラシ、歯磨、石けん、洗剤、洗濯用剤、生理用品、紙おむつなど
サイト「2014年 日本の広告費」は6兆1522億円、前年比102.9 – 電通

中国人と日本人との比較

友人との雑談の内容は以下

  • 日本人は、メガネで薄毛で毎日風呂に入り洗剤で洗う。
  • 中国人は、裸眼で髪があり毎日風呂に入らず週1程度または2日に1度程度。

こんな事を話すうちに、疑問が上がってきたのだ、なぜ日本人の私達はここまで洗っているのだろうか?

そんな時に、下記本を手にしたのだ。

最近のシャンプーには、40種類近い化学物質が含まれ、その物質を毎日毎日、10万の頭皮の毛穴から入り込み、毛根を痛めつけている。このような生活を何十年も続けると毛根から生える髪が太く、長く成長できない原因を自ら作り出している。

シャンプーの洗浄力は強力で皮脂を根こそぎ奪っていく、そのせいで、皮脂腺が発達し髪へ行く栄養が皮脂腺が消費しているかもしれません。

2006年6月付で、花王株式会社は、以下のように報告している。

  • 男女ともに7割以上が、夏も冬も、頭皮にトラブルがみられる。
  • フケは3割、紅斑(炎症)は7割、吹き出物は2割の人にあり。
  • 不健康な頭皮は、バリアー機能が低下、水分量・皮脂量が少ない。

サイト花王株式会社 – Kao

髪の悩みサイクル

シャンプーをする

頭皮が薄くなる

毛が根を張れなくなる

薄毛、抜け毛などの症状へ

このサイクルを毎日何十年も続けているのが私達です。

脱シャンプー7つのメリット

  1. 皮脂腺が縮み、髪へ栄養が行く。
  2. 毛根幹細胞が元気になる。
  3. 頭皮が厚くなり、毛が根を深く張れる。
  4. 頭皮の常在菌が増る
  5. 皮脂に髪に残り、整髪力がつく
  6. ベタ付きと匂いが解消する。
  7. 肌まで良くなる

脱シャンプーの4つのポイント

1.不潔とは無縁

皮脂の分泌量が適量になり頭皮も毛髪も清潔に保てる。
不愉快な匂いが消える
皮脂の酸化が原因で脂肪酸や過酸化脂質、アンモニアや硫化物から匂いが発生するのですが、水で全て流れ落ちます。

2.ベタ付きは初めだけ

私の場合、4カ月経過頃には不愉快なベタ付きは無くなりました。

3.痒みが収まる

痒みの原因もベタ付きも匂いも同じ事が原因なので徐々に収まります。

4.フケが適量に

表皮にある表皮細胞は28日で入れ替わります。大量のフケから、少しくらいのフケに。

脱シャンプーの始め方

乾いた髪に100回程度ブラッシングして水シャンプーすると違いますよ。

猪毛のブラシは硬めで頭皮のマッサージに適しています。

豚毛ブラシは細くやわらかい髪質の人にオススメです。

水の温度は34℃~35℃のぬるま水

シャワーの温度が38℃を超えると肌が乾燥するので出来るだけ温度を低く水圧も弱めて使います。

脱シャンプ―プロセス

匂いを気にする方も多いと思うが、脱シャンプーをしていて臭いと言われたことは無いし、家族も誰も気づかなかった位だ。

三か月経過

整髪力、髪を整える能力が出てくる。脱シャンプーのおかげで適度に皮脂が残っているのでそれがワックスの代わりになるったのです。

半年未満

シャンプーをしていたのにベタ付いた髪、友人から指摘され2度洗いなどをしたが効果が無く、匂いも少し気になる程だったが、水洗いを初めてだんだんとベタ付きが無くなって匂いも無くなった。頭皮を直接嗅がれても匂いがし無い程までになったのだ。これで、もしや本当に効果があるのではと続けるモチベーションが上がったのです。

シャンプーのし過ぎで、頭皮が炎症を起こし、皮脂腺が発達し多めに皮脂が出ていたのだと思います。なぜならシャンプーによって必要な皮脂が足りなくなったので、せっせと体が皮脂腺を大きくし皮脂を多めに出してくれていたと思います。

3年経過

髪が増える現象

アメリカ化学会の見解

お湯シャンを続けたらどうなるかと言う動画です。動画は2:23から見てね。

アメリカ化学会によると

お湯シャン

  • メリット:髪の洗いす過ぎは良くない
  • デメリット:髪の皮脂や頭皮の汚れを落とさないと臭くなるお湯シャンを続けるても頭皮から出る皮脂は減らない

えっ皮脂減らないし臭くなるの!!!

ガーン

なのでシャンプーしないと臭いと本当に言われたので、数日おきにシャンプーしてます。

しかし直接、匂いを嗅げば誰でも臭いだろとは思いましたけど

終わりに

ベトベトだった髪がコシが出た気がするし今ではサラサラになった。特別な育毛剤も養毛剤のスプレーもジェルも何も使っていないし、マッサージもしないズボラな方法でこの結果だった。

そして体も毎日・毎回洗剤で洗うのを辞めてしまったが、どうしても石鹸を使う時は無添加石鹸白いせっけんで洗っている。

著書によれば髪が増えると言う現象は3年を経過した頃から現れるらしいので後、2年続けて見ようと思う。

 

私には会っていたと思う。興味があれば試してみてね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました