【新型コロナウイルス】町が封鎖されて、日本に帰れない日本人が語る報道されていない中国本土の現状と日本へ出国できるのか?

中国
スポンサーリンク

日本に帰れない日本人が語る報道されていない中国本土の現状と日本へ出国できるのか?

情報は日々更新されています。最新の公式情報をチェックしてください。
スポンサーリンク

報道されていない中国本土の現状

中国から日本へ出国できるのか

中国滞在中に武漢の肺炎情報を正式に政府が認め、お正月番組で公の目に触れる事となった。疑心暗鬼からマスクの買い占めが起き、店頭からマスクが売り切れる事態になった。同時に海外勢の中国人が現地でマスクを購入して郵送する手段がアジアを中心に行われ、日本も店頭からマスクが消えた。

日本の店頭では、家族で1個や一人1個までなど購入制限が行われたが、品薄の状況が続く。

私は1月某日、中国滞在するか出国するかの決断を迫られ、周りの中国人も帰国を推奨した為、当初の予定をすべてキャンセルしフライト日程を大幅に前倒しに変更。また変更手数料を日本の旅行会社に支払い、eチケットを入手に成功した。

しかし、街はが日に日に封鎖傾向しつつあった。タクシーの営業が停止され、バスの運行が停止され、高速道路の封鎖や鉄道その他の移動交通網の封鎖・制限が行われた為、出国当日に交通機関での移動が可能か分からないのだ。

事前に信頼できる運転手と日時と場所を指定して、国際空港まで運んでもらう約束を行った。

 

しかしだ

出国当日に運転手と連絡がつかなくなった

何回も何回も電話をするのだが、応答が全くなかった

何故、電話に出ないと思いながらも、刻々と移動開始時刻が迫る

 

チーン

 

予定時刻になっても連絡がつかない為、バックアップの別の車で移動する事になった。当初の予算の4倍支払うことになったが、確実に国際空港まで行く事が出来るから選択肢は無かった

車に荷物を全て運び込み乗車して予定時刻に移動を開始した

急いでいたので別れの挨拶も殆どなくバタバタと乗り込み出発をしてしまった

そんな中、走行していると当初の運転手から電話が掛かってきた

来てほしければ多めに金を払えと言われたので、ふざけるな予定時刻を過ぎた上に賃上げの要求

せめて前日に言ってくれれば良かったのに、緊急時にコレを行った運転手

バックアッププランが無ければ、私はフライト時間に間に合わず意味がなかったのにだ

中国らしいと言えばそうだけど、ダメでしょ

 

結局

移動できたけど、高速道路の出入り口で体温測定や空港の入口でも体温測定が行われた。最後に飛行機内に入るタイミングでも体温測定が行われ厳戒態勢になっていた。

オールドメディア

アクセス稼ぎの為に、センセーショナルな【新型コロナウイルス】報道はオールドメディアも同罪と言って良い。

危険を煽って映像操作は徹底的に行われる。事実は時々刻々と変化する。この患者数等をチェックしつつ危険性について状況判断するしかない。このての対策は限られているのだから、着々と行っていく事になる。

過去の新型ウイルスとの拡散や進展の比較で、危険度を判断していく。

売り切れるマスク

爆発的な需要増によって町からマスクが無くなった。中国の都市によってはマスク無しでの[外出]したら拘束して罰金、[電車やバス][スーパー]への入店禁止が多い。その一方で、価格のつり上げ禁止や政府が市民にマスクを配るWEBアカウントなどIT企業による旧正月返上でサービスが続々と投下されていった。

99%遮断のマスク?

花粉を 99%カットすると言う事は、1%通過すると言う事で、専門職の方にとって1%の通過で意味がないウイルス。

WHOの汚染

WHOが安全と言えば安全だろうか?WHOは中国に近く薬会社と近い組織に変わってしまった。

終わりに

一起度过这个难关,相信一切马上都会变好

コメント

タイトルとURLをコピーしました