初心者にも簡単!岩国沖のサワラ♪ジギングゲームで簡単に釣る方法とオススメジグを紹介。

オフショア(船釣)
スポンサーリンク

釣れる仕掛けや方法は秘密だったけど

近年では、Instagramなど情報の秘密が無理な時代になった中で、広く知られるようになったので、このブログでも紹介しようと思う。

スポンサーリンク

SLJ(スーパーライトジギング)とLJ(ライトジギング)

岩国沖のジギングゲームは、SLJ(スーパーライトジギング)とLJ(ライトジギング)の中間のどっちつかず

対象魚が小さくも大きくもない

しかしブリも狙うしサワラも狙う欲張り釣りなんですよ

釣り方が簡単‼

対象魚

サワラ(サゴシ)、ハマチ、ブリ、ヤズ、シーバス、タイ、マゴチなどの魚種を狙っていく釣りになる。

ショアジギングの分類

昔は、ガチの男釣り師が筋肉任せに100g以上のメタルジグをぶん投げて大型魚を狙うスタイルだったけど、最近では細分化されて誰でも参加可能になった。

Right Caption
手が小さい私でも扱いやすいの嬉しい
  • ショアジギングは、3~10kgのブリ、カンパチなど大型魚を狙う為に、60~150gのジグを使う
  • ライトショアジギングは、1~5㎏のワラサ(メジロ)、ハマチ、サゴシ、真鯛、根魚を狙う為に、20~50gのジグを使う
  • スーパーライトショアジギングは、3kgまでのハマチ、サゴシ、根魚を狙う為に、5~20gのジグを使う
  • マイクロショアジギングは、2Kgまでのハマチ、サゴシ、小型根魚、アジ、サバ、メバル、カマスを狙う為に、1~15gのジグを使う

ショアジギングが細分化され、ロッド(竿)、リールの重量も強度も異なる。マイクロジギングなどは軽量装備で初心者の女性でも一日扱っても疲れない事が魅力だ。

使用するタックルは、ターゲット魚種によってジグウェイトが全く違うので好きなモノを選択すると良い。

タックル

水深30mから水深50m前後の釣り場で、ジグは30gから60gをメインに使うので、女性や初心者でも始めやすいと思う。

ロットは、60gを余裕扱えてコシのあるリールがおすすめ

スピニングリールの場合

●メジャークラフト ソルパラ SPXJ-S64M/LJ ライトジギング (スピニングモデル)
by カエレバ

ベイトリールの場合

●メジャークラフト クロステージ CRXJ-B66SLJ スーパーライトジギング (ベイトモデル)
by カエレバ

ただし対象魚の中に10kg級の魚が含まれるのでライン構成は、PE8本編の1.5号以上を使う。

私は「G-soul X8 UPGRADE」を愛用している。

よつあみ G-soul X8 UPGRADE
by カエレバ

今回はハイギアのリールを使うのが特徴だ。

私は、「 シマノ TWIN POWER 6000XG 」がおすすめだが

シマノ TWIN POWER 6000XG
by カエレバ

以下の番手を参考に好きなリールを選んで欲しい。

  • ダイワなら4000番台のハイギアを使う
  • シマノなら6000番台のハイギアを使う

仕掛け

サゴシゲームは、必ずブレードカスタムを選択

初めからジグにブレードが付いているものが扱いやすく、私達は「ハヤブサ ジャックアイ マキマキ 40g」のブルピンを使っている。

と言うかこれ以外を使わない(笑)

ハヤブサ ジャックアイ マキマキ 40g
by カエレバ

さらにブレードを強調したい方は、ジグのフロント(前)フックを取り外して、リア(後ろ)フックとブレードのみ装着した状態でも良い。

勿論、購入したままの状態でも釣果を叩き出す事が出来るので、個人の自由だ。

ベイトがイワシなど小さいので、シルエットがタングステンジグなら、ベイトとマッチして喰いが良く、フォールが速いので手返しと底取りが簡単だから女性にも扱いやすくておススメ。

だから「TG スイム」と「アシストフック ブレードチューン」を組み合わせてイワシベイトのシルエットサイズに合わせると更に釣果が期待できる。

と言うか買った(笑)

ジャックアイ TG スイム 40g 2.ケイムラブルピンイワシ
by カエレバ
アシストフック ブレードチューン
by カエレバ

岩国沖のサゴシゲームの釣り方

水深30m前後のポイントが多く、深い場所で60m

サワラやサゴシをメインターゲットとしているから、ボトム(海底)までルアー(ジグ)を落として、超高速巻きをする。しかも、ハイギアのリールを使うのが特徴だ。

投げて巻くだけ

ガツンと当たった時にフッキングよりも「巻き合わせ」をしましょう!

激しいフッキングをすると身バレが多いです

どのくらい早巻きかと言われれば、力の限り爆速で巻き取るイメージ

そんなに早くて魚が喰うのかと思われるだろうが

確実に奴らは喰ってくる

巻きスピードとアクションが合えば確率よくサワラがヒット

だって釣れるもん

釣り方的にも巻くだけなので、初心者の方でも比較的釣果が出しやすいと思います。

一般的な釣り方でも楽しめる

釣り方で狙いの魚種を分けられる。

  • 「中速」でストップ&ゴーを入れたり、ジャークを加えると「ハマチやブリ」が狙える
  • 「低速」で軽くジャークや、フォールを加えると「真鯛」が狙える

終わりに

それなりに釣るなら一日中高速で巻き続ける体力や魚とのやりとりに経験が必要ですが、巻くだけでそこそこ釣れます。

釣りに行くとサゴシが多いですが、サワラ、ヤズ、マダイ、マゴチ、シーバス、チヌが釣れました。

まだまだ岩国沖のサワラゲームは楽しめるので、是非、皆様もご釣行下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました