『思いやり』とは、『自分には見えない事情がある事を推し量る事』

人間関係
スポンサーリンク

私達には、それぞれ異なった人生を歩み、その時々で喜びも痛みも感じる感情があり、悩みを持っているよね。

その「悩み」や「感情」を見る事は出来ませんよね。だからこそ、「思いやり」や「察し」が重要になってくる。

もしも、異なる国で生まれ育った者同士が恋愛をした場合には、本当に重要になってくる。

スポンサーリンク

お互いに見える世界が違う事を理解する

象徴的なのが下記ツイートだった。

相手に対しての不平や不満がるけど、それを胸に秘めておく。しかし、それもお互い様なので、感情が溢れると爆発して喧嘩して縁が切れる。縁を切れない為には、切らない努力が必要になってくる。それが思いやりであり、長い友情関係を続ける場合には重要になってくる。

女性は、現実主義的で一連の時間の流れの中で生活を送っている。
男性は、夢見がちで、目的がはっきりとした時に能力を発揮する。一瞬一瞬で判断しているので、女性の時間の流れを無視して怒られる。

お互いがお互いに気遣って、自分の感情を痛みを後回しにして言えない時がある。いつか、お互いの痛みを我慢する事が限界に達して、気遣うことが出来ない時が来る。

私達は、勇気を持って自分の考えを状況を相手に伝わる形で説明する必要がある。言わなければ伝わらないし改善も不可能なのだから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました