[広島県 商工センター]草津港の様子。広島・呉お勧めのポイントを紹介 アオリイカなど秋イカの数釣りが楽しめるシーズンに突入!

エギング
スポンサーリンク

こんにちはカイエンです。

最近のアオリイカ釣れすぎでしょ!

船で魚探を見てると広島にイワシのベイトが接岸していて、様々な釣果が伸ばしやすい環境が整ったよ!

スポンサーリンク

広島県の釣果傾向「

広島市や呉市の釣果傾向を紹介していくよ!

草津港・井口港の様子

ファミリーフィッシングで人気が高い、商工センターにある草津港

井口港は釣りができないけど河口付近で釣りができるよ。サヨリ釣ならワンちゃんある

サビキ釣りの方は少ない印象で

人生で初めての釣りは、サビキ釣り最強!おすすめ仕掛けとトリックサビキ釣りの方法
こんにちはカイエンです。 青物釣りやってるけど @mm_cayenn 広島の堤防から釣れたぞ! #ブリ釣り #ショアジギング #shorejigging で #ブリ #鰤 . #Yellowtail . #amberjack ) #釣り (...

 

サヨリ釣りをほぼ全員がしている印象でした。

 

サヨリ釣りのタックル

  • 磯竿の1~2号程度。
  • 長さは4.5m~6m。
  • リールは2500~3000番。
  • ラインはナイロンライン2~3号や、PE0.8号程度

サヨリ釣りの仕掛けは、浮きと針がセットになったもの↓↓

針の大きさは中サイズから小さいサイズが個人的オススメ。

オキアミはブロックを仕掛けのカゴ(黄色部分)に入れて

オキアミは、約1kg(レンガサイズ)で2〜3時間程度、約2kg(八切りサイズ)で4〜5時間程度が釣りができる時間と考えて、2人なら2倍の量が必要ですから、釣り時間と人数で大きさを決めてね。

針先には”オキアミ生”を付けてから海に投げるだけです。

エビの尻尾の先からハリ先を入れて通し刺しにするのが基本

オキアミを解凍したモノを針先に付けても良いですし、オキアミ生は、”生イキくん”などの名称で売られていますが、サヨリの口は小さいのでサイズは小さめ(Sサイズなど)が良いでしょう。

堤防から数メートル先に投げて、表層に回遊するサヨリを待つだけ

 

浮きがビクビクと沈んだり、変化がるときはサヨリが付いているの、強めにフッキングして針をサヨリに掛けて仕掛けを回収しましょう。

江田島方面の様子

広島県でも江田島方面でアオリイカが爆釣だそうです。

音戸、江田島〜能見島〜鹿島〜倉橋島の諸島の釣り場
広島島しょ部にあるを無料の橋で繋がった江田島、倉橋島、能美島、鹿島、音戸を紹介する。 またこの島々を各5場所に分けて紹介していく 初めに 大型のメバルやアジにチヌなど魚影が濃い場所でしたが、釣り人の増加と小さい魚を取る事で魚の数が減っている...

切串港など先端部に行かなくても呉寄りの漁港で釣果がているので、ハイシーズンに入ったと確信。

迷ったら倉橋方面をランガンすると良いよ。

どこが確実に釣れるとか、不明で日によって変わるので現場で試すしかないよね。

釣れ始めの今はイカが小さいからエギ2~2.5号を使ってね。

エギ王K シャロー

スレイカ対策の王道アイテム
人気の釣り場だとイカがエギに慣れて抱き着いてこないから”エギ王シャロー”は1つ欲しいマストアイテム。

エギ王LIVE ネオンブライト

紫外線ライトでボディが夜間発光する大本命エギ。

広島ー呉方面の様子

広島から呉に向かう途中にあるアングル裏手の波止でもアオリイカの釣果があり夕マズメに釣り人が多いね。

【エギング釣りでアオリイカ】小屋浦海岸・アングル小屋浦店の裏(広島県安芸郡坂町)で釣れてる
こんにちは、カイエンです。 8月が終わり秋シーズンに入ってきました。 つまり イカや青物が堤防でも釣れる季節になったのです。 まだまだ暑い日が続くので海水温が高くて爆釣にはなっていませんが、小さいサイズや少数が釣れると報告が入っています。 ...

ベイサイドビーチ坂では、イカも釣れるけどヤズ・ブリなど青物の釣果が出始めている

昼は、ショアジギングをして、夜からエギングでアオリイカ狙いもできそう。

「注意!」【ベイサイドビーチ坂(広島県安芸郡)】の通り抜け不可(飲食物販施設が建設中)で、行ける堤防が限られるので解説するよ。
こんにちはカイエンです。 広島県呉にあるベイサイドビーチ坂で絶賛工事中です。 その為、車でビーチ内を通り抜けができません。 ベイサイドビーチ坂 場所はココです↓↓ この工事は、飲食物販施設が建設中で2022年12月には完成するらしいですよ。...

阿賀マリノでは、イカ釣りとタチウオ釣り勢が大多数。

やはりイカ釣りとタチウオ釣りする方が増えていますね。

タチウオの”浮き釣り”や”探り釣り”タイプに分かれていて

  • 初心者の方は”浮き釣り
  • 釣果を伸ばしたい方は”探り釣り

という偏見だけど皆さんは何釣りですか?

 

2日連続でボウズだったから太刀魚は渋い印象だよ

今年も広島県の阿賀マリノで絶滅危惧種レベルのタチウオが釣れるシーズン開幕!
こんにちはカイエンです。 9月から阿賀マリノでタチウオ釣りを楽しんでボウズゲームを連発中・・・ 知人は船で青物釣りに出かけたり、小屋浦でアオリイカを狙ったりバラバラな今年ですが、夏ころからベイトを追ってタチウオが接岸し釣果も聞く季節になりま...

終わりに

昼間の暑さは尋常じゃないから、夜間でタチウオや秋イカをゲットしよう!

台風も来てるから、気を付けてね。

台風‼!雪・雨の日の釣りは、釣れる?or釣れない?
皆さんは雨の日に釣行しますか? 梅雨や台風の季節は、休日も雨って日が多いですね。 そんな雨の日の釣行の釣りについて紹介します。 雨の日の釣行 雨は、憂鬱な気分になるんですが、釣り人が減るので私はテンションが上がります。 数週間前から予定した...

最近は暑いので、水分補給や日差し対策を万全に

「サカナとヤクザ」面白いよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました