LG gramを分解してメモリ増設!手順の解説

パソコン本体・ソフト
スポンサーリンク

最近人気の【LG gram】このノートPCは、購入段階でメモリやSSDを増設が可能だったけど、初期からフルスペックで購入すると割高だったので、拡張性のあるノートPCだから自分でメモリを増設を行った。

財布に優しい(笑)

増設すると保証対象外になります。
スポンサーリンク

購入したメモリ

元々が8GBなので、追加で8GBにして16GBで利用しようと考えたんです。

増設する為に購入したメモリはコレ(トランセンド DDR4 2400Mhz SO-DIMM 1Rx8 1Gx8)

PCの電源を落とす。

必ずPCの電源を落とし、電源ケーブルを外してください。

PCの底蓋にあるネジを外す。

PCの底蓋にはゴムがあるので、その中にネジが隠れています。ゴムは両面テープで張り付いているので、ドライヤーで1~2分程度熱風を当てると剥がれやすいです。
ネジは精密ドライバーでなければ回す事が出来ません。

メモリの場所

赤く囲った部分がメモリ増設部分です。

メモリを刺す

先程の部分に、メモリを差し込んでください。

奥に差し込み、下向きに押し下げるとカチッとクリップで固定されます。

メモリには左右があるので、メモリの切欠きの幅を確認して差し込んでください。

底板を元に戻す。

先ほど取り外したネジを元に戻し、ゴムも忘れずに戻します。

電源を入れてメモリ認識を確認。

電源を入れて、増設させたメモリをPCが認識している事を確認してください。

終わりに

作業自体は簡単に出来ますので、工作が苦手な方でも簡単に出来ると思います。

お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました