ダイハツ 新型【ハイゼットカーゴ&アトレー 】は”釣り車”の救世主?

釣り
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

新型ハイゼットのカタログ貰ってきた。

正月から釣りを楽しんでいるのですが、愛車も25万キロ走行と過走行させている「釣り車」・・・。

極寒なのに!?真冬で青物を狙ってルアーと泳がせ釣りを12時間続けた草津港などでブリ・ヤズ・ハマチ釣り(広島県広島市)

「75歳以上“違反”ドライバーに「実車試験」 今年5月スタート “合格”しなければ免許更新なし」らしいので

お互い運転には気を付けていきましょう!

スポンサーリンク

釣り車には軽ワゴンが最強?

コロナ過で釣りブームや車中泊ブームで「エブリイ」や「ハイゼットカーゴ」の人気が高まっているよね。

釣りブーム再来はコロナの影響大!釣り人口が増加するも減少するバス釣り人口と「釣女」「釣りガール」の考察
釣り車だとハイエースが欲しいマジで

  • 釣り車として荷室の広さは抜群
  • 車中泊も余裕の広さ
  • 雨の日でも後ろのドアを開いて準備が可能

でも予算が足らんのよ

オフロードをガンガン行けるこの車は違うし

ハリケーンの中で釣りもしないし

特に美女が待っている訳でもないから

消去法で”軽自動車”になるのは、釣り場への道が”酷道”で激狭の道を行くことがあるから、こんな感じの道ですよ!

やっぱり

小回りが利いて荷物が沢山詰める車が欲しいですよね。

海をメインフィールドにされる方で、ハイゼットカーゴを使ってボートトレーラー引っ張ってる人もいますし・・・。

ハイゼットカーゴ

今までも広々空間だったハイゼットが、更に荷物が積めるようになって再登場!

これは歴代最高の出来だと思う

「アマゾンなどの荷物を個人宅まで運ぶ「ラストワンマイル」の事業者は1日あたり平均150件ほどの配達を担う。従来のハイゼットカーゴの容量はおよそ140件分。このわずかな差により、ドライバーは物流センターに再び荷物を取りに行く必要があり、業務効率が低下していた」
出典元・引用文献:ダイハツ 「ミカン箱3つ」の先にある電動化の壁

防錆性能

雪道の塩撒きや海釣りの潮風で車が錆びやすくなりますよね。

強力な防錆力を持つ「カチオン電着塗装」を下塗りされ、アッパーボディ表面積の約75%に防錆鋼板を使われています。

サビ保証期間はなんと

  • ボディ外板、穴あきサビ保証が5年
  • ボディ外板、表面サビ保証が3年

安心して淡水でも海水でも釣りが楽しめますね!

高いルーフ

長いロッド(竿)やタックルボックスやクーラーボックスを山積の収納が求められるアングラー(釣り人)にとっても、軽ワゴンの高いルーフや広々室内空間の積載性能の高さが魅力的ですよね。

天井にロッドホルダーを付けても、頭が当たらず便利なタイプも余裕の室内長

小回り性能が高い

軽自動車の魅力がホイールベースが小さい事で、狭い道での走破性とUターンもしやすいよね。

最小回転半径 4.2m

ハイエースで下蒲刈の地蔵港に行った時に、道幅が狭くガードレールも無いので危うく転落しかけました(笑)

小さい車は正義だと思うよ!

【下蒲刈島】の【大地蔵港】でタチウオ釣り場紹介

低燃費のコスト

軽自動車の軽さによる低燃費性さらにアイドリング車なら、低燃費のガソリン代節約を可能にします。

県をまたいでの長距離遠征も気兼ねなく行けるよね。

20.5Km/L

JOC08モード 2WD CVT車の場合

カタログスペック

ハイゼット カーゴは、荷室の長さ・幅・高さのサイズが軽キャブオーバーバンの中でNo.1 (2021年12月現在)

2ピースロッドも組み立てた状態でも載せることが出来るし、ベットキットを装着すれば釣り具の横で仮眠をとる事が十分に出来る。

最高でしょ!

  • 参考グレード:デラックス(2WD)
  • 総排気量(cc):658
  • 全長(mm):3,395
  • 全幅(mm):1,475
  • 全高(mm):1,890
  • 車両重量(Kg):1,350
  • 駆動方式:FR(後2輪駆動)
  • エンジン種類:水冷直列3気筒12バルブDOHC
  • JOC08燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):18.0km/リットル(20.5km/リットル)
  • 車両本体価格:1,210,000円

終わりに

街乗りでも十分な燃費性能とアウトドア使いでも役に立つユーティリティー性は、大人でも優れた広さと走行性能で夏も冬も楽しめる魅力的な車です。

釣り車は、フルフラット対応の車が安心。ベストコンディションで釣りを楽しみましょう!

私と同じで、車の買い替えを検討中の皆さん、ぜひ今回ご紹介した車も視野に入れてみてはいかがですか?

 

釣り終わりの嫌な臭いが最悪で、帰る時が憂鬱なんですよね。

この嫌な臭いの元を分解してくれるスプレーをして帰ると消臭されて、いい匂いの車を維持できますよ!

車の車上荒らしに注意してくださいね!
【車上荒らし】釣り車の貴重品やタックルを盗まれた時にどうすればいいのか問題!

コメント

タイトルとURLをコピーしました