【初心者入門】海釣りの堤防や船釣り後の【釣具メンテナンス】シリコンスプレー300円で竿にダメージを与えない釣具の手入れ方法

釣りその他
スポンサーリンク
[初心者入門]海釣りの堤防や船釣り後の【釣具メンテナンス】300円で竿にダメージを与えない釣具の手入れ方法!

  1. リールに水洗いする時は、ドラグを閉めてから、水で洗い流してください。
  2. ドラグをガチガチに絞める必要はありませんが、きつくなる迄締めます。
  3. 洗い終わり、サッと乾燥させたらドラグはユルユルに戻してくださいね。

ドラグ性能の低下を防げますよ!

リールのメンテナンス用品

シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレーセット(グリス&オイル) SP-003H SP-003H 60ML
by カエレバ

ロッドのメンテナンス用品

「溶剤性」かどうかだ。この溶剤が入ったシリコンスプレーは、釣具のメンテナンスには向かない。

たとえばこの溶剤性のスプレーをリールに吹くと、ラインが溶ける可能性がある。

使用しない「5-56」は溶剤(溶剤性)を含んでいるため、錆も油も溶かします。そのため金属製品への使用が原則です。ロッドに使うと劣化するので使用しないで下さい。

クレ CRC スーパー5-56
by カエレバ

非溶剤系のシリコンスプレーはこれ!

呉工業 KUREシリコンルブスプレー 無溶剤タイプ 420ml NO1420
by カエレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました