魚が釣れない時に3つの簡単な方法で釣れるようになるよ

釣り
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

ショアジギングやジギングなど船も陸からも釣りを楽しんでますが

釣れない時にやることは3つしかりません

  1. 現地で情報収集
  2. 海の状況を知る
  3. 移動しよう

その場に合った仕掛けがあったり、餌の種類が違う場合もあるから初めに、仕掛けの種類(大きさ、色、長さなど)を色々変えて釣れるか調査します。

最終的に釣れないと思ったら3つの手順をするよ

現地で情報収集

現地にいる人に声を変えて、「例年と今がどの程度違いますか?」「釣れてますかぁ?」と聞くことも有効です。

海の状況を知る

潮止まり、激流、釣れるタイミングと潮の流れが逆などをタイとグラフや海を見て知る事ができます。

沖に浮き(ブイ)があって左にあったのが右側に移動している

去年の釣れた時期は、陸地でこの木が枯れていた、トンボが飛んでいた、花が咲いていた、気温が15度くらいだったなど自然を観察して分かる事があるよ。

釣れた去年と同じ日より、自然の木々の変化を写真などで保存していると本当に役に立つ

釣れない潮止まりなら、休憩時間だと思ってコーヒーでも飲んでゆっくりしましょう!

移動しよう

魚がいないところで魚を釣るのが難しいから、魚が居そうな場所に移動しよう。

釣れ少ない場所で釣りをするより、魚が多くいそうな場所に行く方が、確率が上がりますね。

移動するのは最終手段ですが、釣行前に3か所くらい場所を決めていると次の移動が速く済むよね。

 

回遊魚の青物(ブリ、アジ、サバ、イワシ、サゴシなど)なら回遊するタイミングまでキャスティングし続ける必要がある。昼でも釣れる、夕方が釣れる、下げ潮が釣れるなど粘りの釣りも必要な時がある

スポンサーリンク

終わりに

釣れない時は3つの方法で考えて、釣れる手がかりをチャンスを増やそう

釣れない日は、次の釣りや来年の釣りに行かせるデータだから損じゃないよ

 

「ジャックアイヒラリ」は、アジや根魚そして青物の釣る事ができるから暇なときに遊ぶのにちょうどいいよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました