二日酔い対策に【ヘパリーゼ】も【ウコンの力】も意味がない⁉

健康維持・増進
スポンサーリンク

酒は弊害が多いから飲まない方が良いよ~と言われているけど少量のアルコール摂取は人の顔を魅力的に見せるとか報告があるので難しいですね。

スポンサーリンク

酒飲みの酒対策

日本人や中国人といったモンゴロイドはお酒の分解能力が高くありません。アルコールに強い日本人は全体の6割程度と言われ、残りの4割は二日酔いになる確率が高いです。

酒を飲む席が増える。新年会や忘年会などは付き合いで参加される方も多いのでは?

同じ飲むなら肝臓に負担を最小限にしたいですよね

飲むなら蒸留酒が良いぞ

そもそも体に影響が少ない酒を選ぼう

基本は蒸留酒が良いんだそうな。飲むなら焼酎が無難ですね~

飲むのを避ける酒 ビール、カクテル
1杯まで良い酒 白ワイン、ドライ白ワインビール、カクテル
飲む量を気おつける酒 シャンパン、ドライ白ワイン
飲んで良い酒 蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ウオッカ、ジン、テキーラなど)

飽和脂肪酸を摂取しよう!

飽和脂肪酸は肝臓を守る働きをしてくれるそうなんで、飽和脂肪酸が多い食品を食べながら酒を一緒に飲むと良いですよ!
Dietary saturated fat reduces alcoholic hepatotoxicity in rats by altering fatty acid metabolism and membrane composition.

飽和脂肪酸の多い食品

  1. ココナッツパウダー
  2. バター(無塩)
  3. バター
  4. 牛脂
  5. ラード(豚脂)
  6. ショートニング
  7. 珈琲ミルク/粉/植
  8. マーガリン

参考資料・参考文献:飽和脂肪酸

酒の前にココナッツパウダーよりもココナッツオイルが飲むようにしますかね。

水分補給は大切

酒を飲むと体内のアルコール濃度が上がりますよね。そのアルコールを代謝する為に、大量の水分が体内から使われます。

脱水症状になるからさ

酒と同量以上の水分(茶より水・炭酸水)を飲むと良いかと思う。水分を取ると酒を飲む量も下がるので一石二鳥だなと思ってたりするよ。

揚げ物を避けろ!

Role of adiponectin in the protective action of dietary saturated fat against alcoholic fatty liver in mice.によると、アルコールと一緒に多価不飽和脂肪酸のオメガ6(n-6)を摂取すると脂肪肝&メタボリックシンドロームを引き起こすらしいよ。

多価不飽和脂肪酸が多く含まれた食品は以下の様になる。酒のつまみとして揚げ物を頼む人が多いと思うけど、コレを見る限り辞めたほうが良いな。

多価不飽和脂肪酸の多い食品

  1. トウモロコシ油
  2. くるみ
  3. ラー油
  4. 松の実
  5. ゴマ油
  6. サラダ油
  7. マヨネーズ
  8. 菜種油

参考資料・参考文献:多価不飽和脂肪酸の含有量一覧表

ビタミンCとビタミンBを摂取

酒を飲むときにヘパリーゼウコンの力を飲みますよね!ヘパリーゼは700本飲まないと効かないし、ウコンを飲んでも体内に吸収されないそうなんで

代わりに、酒を飲むと肝臓でアセトアルデヒドに分解し悪いことするけどビタミンCが毒性を防ぐし、ビタミンB群は肝臓の代謝を助ける事で知られているのでビタミンCとビタミンBやミネラルは必須ですよ。

ビタミンC

by カエレバ

 

ビタミンB群

by カエレバ

 

ウルソデオキシコール酸

1927年、岡山大学の正田政人教授が、「ウルソデオキシコール酸」を発見し、日本の製薬会社が強肝・利胆剤の「ウルソ」として発売を開始しました。

ウルソデオキシコール酸は、肝臓から分泌される胆汁酸の分泌量を増し、胆汁酸が脂肪の脂溶性ビタミンの吸収を高めます。また、肝細胞を保護する作用があり、各種肝の炎症や酸化などの障害を抑制します。

腸内環境も整えてくれるので、食べ過ぎ、胃もたれ、消化不良などの症状も改善します。

by カエレバ

 

参考資料・参考文献:原発性胆汁性肝硬変に対するウルソデオキシコール酸長期使用と臨床経過
参考資料・参考文献:ウルソデオキシコール酸|効能・効果及び用法・用量

下記を見るとウルソデオキシコール酸を500mg程度取らないと意味が無いのかと思うが、一般向けには50mgしか販売されていないね。
参考資料・参考文献:Tauroursodeoxycholic acid for the treatment of HCV-related chronic hepatitis: a multicenter placebo-controlled study.
参考資料・参考文献:Ursodeoxycholic and tauro-ursodeoxycholic acids for the treatment of primary biliary cirrhosis: a pilot crossover study.

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました