ジムを辞めてHIIT-WBって運動法とリーンゲインズ&IPFって食事法を取り入れたよ

フィットネス・ランニング
スポンサーリンク

ジムを辞めて半年経つんですけど、何か運動したいなぁと思ってさ、その中でも短時間で効果が高い方が良いですよね!

普通体型だった友達が、次に会った時にマッチョ君に変身してたんですよね!!ビビるくらいにバッキバキだから、聞いたんですよ何食べてるの?何の運動してるの?って、そしたらジムに行かずに自重トレーニングだけ!食事法についても教えて貰ったので紹介します。

マジかよ

スポンサーリンク

HIIT-WB運動

HIITトレーニングの自重でやるバージョンです。
1種目全力で20秒して1種目が終わるごとに10秒の休憩を入れて4分間繰り返すだけ!!!

  • 1 バーピー(20秒
  • ↓休憩(10秒)
  • 2 マウンテンクライマー(20秒
  • ↓休憩(10秒)
  • 3 スクワットスラスト(20秒
  • ↓休憩(10秒)
  • 4 ジャンピングジャック(20秒

1 バーピー

2 マウンテンクライマー

3 スクワットスラスト

4 ジャンピングジャック

何で自重トレーニングを始めたかと言えば、時間も無いしジムに行けない日があるから、もっと手軽にいつでもトレーニングが出来る方が良いし、荷物も要らなければ更に良い!!

雨が降ってもホテルに泊まってもどこでも出来る自重トレーニングは最適なんですよね
鏡張りの事務でHIITを一人でやっていると恥ずかしいのもあるんですが、自宅なら人目を気にせず出来て汗も流せるので快適。

リーンゲインズ

結論を言うと、一日に8時間だけ好きに食べてる時間にして、それ以外の16時間を食べないプチ断食
ポイント

  • 断食中の食事は、何を食べても良いけど、タンパク質を多めにとる
  • 断食事後は、水・お茶・コーヒー・紅茶のみ
  • 筋トレをする日は、脂肪を控えて炭水化物を摂る
  • 筋トレをしない日は、炭水化物を控えて脂肪を摂る

実験によれば、体重が3%減り、最高血圧が7mm Hg減り、一日の摂取カロリーが平均350Kcal減るらしいので、とりあえず12週間は続けてみようと思います。

出典元・引用文献:Effects of 8-hour time restricted feeding on body weight and metabolic disease risk factors in obese adults

IPF

IPFは、インターミッテント・パーシャル・ファスティングの略です。
出先や忘年会や新年会それにお正月などリーンゲインズが出来な日があるので、そんな時は、IPFをやってます。食事時間の縛りが無いので更に導入し易いですよね。

  • プチ断食日は、最低でも体重(1Kg)当たりタンパク質(1g)を摂取
  • 週に3日間だけ1日の必要カロリーから30~40%を引いた食事

体脂肪を減らすだけでなく筋肉も着けたい私にはピッタリ

因みに、腹筋をバッキバキに割りたい方は、腹筋を鍛えるよりも体全体の体脂肪を減らすのが先ですし、どこかの特定の部位のみを痩せるってのは無理っす。デカい筋肉を着けても、その前に厚い脂肪があれば隠れて見えませんよね~

だからさ消費カロリーが高い方が効果的なんですよ

そこでHIITって訳さ!!

結局は自制心と意志力の戦いだったりするんですよね

参考資料・参考文献:Effects of 8-hour time restricted feeding on body weight and metabolic disease risk factors in obese adults: A pilot study

筋タイプやトレーニングに関わる3種類の遺伝子を検査する事で、自分にあった運動種目やトレーニング方法に活かせるからおすすめ。肥満に関わる5種類の遺伝子を検査して、SLIMの特徴です。脂肪がつきやすい部位や食事のアドバイスに加えて、効果的な運動やダイエットプランのチェックリスト付きだから今から始める人は、時短だぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました