【モテるコミュ障の戦略】アイコンタクトの最適な時間とは?

恋愛
スポンサーリンク

人の目を見て話せ!話そうと言われますが、相手の目を見る時間が長すぎると威圧感を与え、短すぎれば不快感や挙動不審や自信の無さを感じさせる。

私は前者で注意を受けた事があります。それがきっかけで数年間も相手の顔が見れなくなったのですが、だったら有効な時間を教えて欲しかった。

アイコンタクトの最適な持続時間は、性別、人格特性または魅力などの基本的な特性に依存しないことがわかった。

Pupil dilation as an index of preferred mutual gaze durationでは、

相手に不快感を与えない見つめる時間を実験した。ロンドン大学の実験のVideo: How long can you make eye contact before things start to get uncomfortable?によれは、498人の参加者に性格テストを行い下記動画を視聴させた。

10秒間の範囲で、画面に表示された凝視する俳優が瞬きする時間を変えたビデオを見た、参加者の反応を視線追跡技術で記録した。

アイコンタクトの時間は3.3秒(3300ms)!!!

3.3秒は動画を見れば分かるので確かめてほしいですが、そう言われればそうかもと思う主観ですが、統計的に3.3秒なので試してみてね

最初のデートなど相手とコミュニュケーションしながら3.3秒を数えるのは難しいそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました