【モテる男女の戦略】コミュ障は緊張してるだけで、コミュニュケーション能力が高い!!

恋愛
スポンサーリンク

人との会話に緊張しませんか?大勢の前で発表は緊張しますよね。

孤独って辛い

コミュ障だから友達が出来ない、社交界でも隅で孤立てしまうって考えていませんか?

本当は違うらしいんですよ

スポンサーリンク

孤独感を感じている人の正体

むしろ逆だったったていうChoking under social pressure: social monitoring among the lonely.によると、アメリカ人でも1週間で平均1.5日間寂しいと感じている。

86人(女性:56人)の学生を集め、アンケートを行い、コミュ障とそうでない人で圧力を掛けるとパフォーマンスに影響するかを調べる為に4つの研究を行った。

パフォーマンスが変わるか?

アンケートテストした後で、24枚の顔写真を見て2秒で怒り、恐怖、幸福、悲しみなどを表しているか判定してもらった。

その際に無作為に2グループに分けて研究者が2つのパターンでそれぞれ質問をした。

  • 『これは社交能力を判断する為のテストです』と言う
  • 『これは一般常識のテストです』と言う

結果はと言うと

  • コミュ障な人が「社交能力のテスト」と思って参加した場合、社交的な人よりも点数が悪かった
  • コミュ障な人が「一般常識テスト」と思って参加した場合、社交的な人よりも点数が良かった

上記2つから、コミュ障は人の事が分からないのではなく、社会的状況によって社交的な人よりも高くも低くもなる原因だった。

つまり

コミュ障は社交的な能力を上げる必要は無いし関係ないが、プレッシャー(社会的圧力)に弱くて自滅してしまう。考えすぎて離せないパターンですね。

考えている事の殆どは起きない

結局、不安要素を減らすしかないし、慣れるまで訓練できれば良いし、考えている事の殆どは起きないので安心して良いぞ

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)
枡野 俊明 三笠書房 2013-08-22
売り上げランキング : 9511

by ヨメレバ

 

 

別の研究でも、白人ばっかの学校に一人黒人が行くと、その子の成績が下がったって研究もあるんで、コミュ力に限らず環境は大切って事ですね。

人見知りを直したい方はコレがおススメですよ

内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)
マーティ・O・レイニー パンローリング 2013-07-13
売り上げランキング : 7777

by ヨメレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました