【モテる男女の戦略】漫画【恋と嘘】と理想の相手をどこ迄求め「理想の恋愛」は妥協が科学的に正しい理由

恋愛
スポンサーリンク

運命の相手を待っていますか?一目惚れする相手との出会いを求めていますか?

スポンサーリンク

理想の相手をどこ迄求める?

カリフォルニア大学の研究で96の論文を精査したThe predictive validity of ideal partner preferences: a review and meta-analysis.によれば

理想の相手と違う

異性愛者の多くは理想の相手を考えていた。信頼感と優しさ、美人や美男などの身体的魅力、お金を稼ぐ能力が高いのいずれかが多かったが、実際に付き合った相手を考えてアンケートをしたら違った。

長期的な関係では理想を追う

短期的(恋愛・カップル)な関係では、自分に理想と違った相手と付き合うが、付き合う期間が長期的な場合は、理想像が重要になる。長期的な関係の満足度は二人の理想像が一致または近い場合に高く分かれ難くなる。

どこ迄求めるか

長期的な関係を考えるなら付き合う中で理想と合うか考える。

ステップ1.自分の理想像を3つの要素で考え、重要度をランク付けする。

  1. 性格:信頼出来る、優しさなど
  2. 見た目:美男・美人など
  3. お金:お金を稼ぐ能力や権力

ステップ2.最初の出会いでは理想では無く直感に従う。直感で気になる相手と付き合い、後に理想と会うか判断しも遅くないし、それで良い。

ステップ3.二人で自分の理想が合っているかを客観的に確認する。

直感と理想を切り分けるなんてスポーツ選手みたいな事ですが、恋愛でも同じなんですね~

「理想の恋愛」は妥協

テキサス大学の研究でWhat predicts romantic relationship satisfaction and mate retention intensity: mate preference fulfillment or mate value discrepancies?によれば、259名の男(119名)女(140名)に特定のパートナーと平均7.5年以上の付き合い経験がある人選んで実験を行った。

参加者に27の質問をし、それが現在のパートナーに何が当てはなるか評価した。

  • 自分の好みと今付き合っている人が一致しているかは満足度に関係がない
  • 恋愛市場における価値(頭が良い、顔が良い)が自分の価値よりも高いと男女関係の満足度がやや高くなる
  • 男女関係の満足度は手身近なパートナー候補たちの中で、その人の価値が一番高いかどうあか?が重要だった。

やっぱり妥協

  • 自分よりも魅力的と感じる人と付き合うと満足度が高い
  • 身の回りに居る異性の中で最も魅力的な人と付き合うと幸福度が高い
  • 魅力的な人と付き合うと、その関係維持に努力するので、他の人に置き換えが難しくなる

研究者は『手近で付き合える異性の中からベストの相手を選ぶだけでも、人生の満足度は得られる』と言う

選択肢の多さは幸せに繋がらない。男女の満足と幸福を求めるのに、運命の相手を探す時間があるならば身近な異性でも幸福になれる。

漫画【恋と嘘】

『恋と嘘』は、少子化対策で恋愛禁止&国が決めた相手と結婚する「ゆかり制度(AIによって相性が良い人を自動的にマッチング)」が制定された国が舞台。主人公の少年・根島由佳吏(ネジ)、ネジと両思いの女の子・高崎美咲、政府通知で決められたネジのパートナー・真田莉々奈などが登場する話で、2017年夏にTVアニメが放送、2017年秋には実写映画化もされた作品。

7巻のP161以降に、主人公の根島由佳吏(ネジ)と厚労省の一条の描写がある。

『さっきの病院で見てた水槽の魚一緒だよ』『たまたま同じ水槽に入れられて出会って交尾したいと思っただけ』『君のその高崎さんも違う小学校に入っていたらきっと違う相手好きになったんじゃないかな』『何も特別じゃない』『どこにもいるありふれた二人』『縋る価値も守る意味も多分無い』『偶然と慣れ合いと思い上がりと性欲で成り立っているだけの利害関係に』『恋なんて綺麗な名前をつけるから』『本質がわからなくなるんだよ』

意外と的を得てるんだなぁ~と思ったんですよ!内容も面白いので興味がある方は読んでみて下さいね。

恋と嘘(1) (講談社コミックス)
ムサヲ 講談社 2015-01-09
売り上げランキング : 66081

by ヨメレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました