紫外線で5秒でくっつく接着剤でプラスチックや電線被覆を繋げたら人生変わる「紫外線硬化型補修剤 UVリペアペン トータルリペア」

DIY
スポンサーリンク

UVライトを利用した商品は、車補修のUVパテやUV接着剤などがあってプラモを作る方では普通なのかもしれない。

私は知らなかったのだけれど、これ便利ですね(笑)

スポンサーリンク

トータルリペア

今回購入したのは、 FiberFix社製の「紫外線硬化型補修剤 UVリペアペン トータルリペア 」を購入したけど、一般には補修テープが有名だよね。

グランデ GON-FW5 全米が震撼した補修テープ
by カエレバ

この液体プラスチック溶接材は、5秒でカッチカチ!

今迄は欠けたり割れたら捨てていたんだけど、まだまだ現役を維持してくれる優れものだった。

Right Caption
これ便利~!!!

接着可能素材

  • 樹脂
  • 金属(鉄、銅、ステンレス)
  • FRP
  • 木材
  • タイル

など意外と何でも使える

非接着素材:ポリプロピレン、ポリエチレンなど(材質によって接着しないものあり)

イメージは瞬間接着剤に近い印象ですね。

用途

  • モノの接着
  • ひび割れ
  • 補強ビニール製品の破れの補修・補強
  • ガラスや水槽の補修
  • ホビーの政策

使用方法

初めて使用する場合

キャップを最後まで時計回りに締め込んで、ノズルとチューブを開封状態にします。

使い方

  1. 樹脂を補修対象に垂らします。
  2. キャップを閉めて乾燥防止します。
  3. 付属のUVライトをONにして紫外線を照射します。
  4. 約5秒程度で固まります。
  5. さらに補強のために、必要に応じて樹脂を追加してUVライトを照射して固めます。
紫外線が届かない場所の接着時には、樹脂を補修対象に薄く塗り、強く押し付けながら保持し時間が経つと、簡易接着が可能です。

接着の印象

5秒でカチカチに!

Right Caption
個人的には10秒くらい照射。

瞬間接着剤だと、塗ったら直に硬化するけど、これは紫外線を当てるまで粘土の高い接着剤だから極端に急ぐ必要は無い。

でも蛍光灯や自然光に紫外線が含まれているから放置すると硬化します。

塗り終わったら、紫外線ライトを添布部に照射する。

約5秒程度でカッチカチの透明プラスチック状態に変わる。

引火性のある液体だし、紫外線ライトを照射すると煙のようなものが出て来るので、換気は必要だし吸い込まない方が良い。

煙は少ないけど、気分が悪くなった。

コネクタの被覆接着

今回は、コネクタの被覆が折れちぎれた状態でも修復可能で透明で硬化するので普段使いでも全く問題が無いのが良かった。

接着剤硬化後の強度が高くないので、頻繁に曲げたり強い力が加わると剥げる可能性があるので、注意が必要で多層塗りで厚めに塗ると良いと思う。

最大のネックは値段

ええっとこれ便利だけど、性能とプライスレスで値段が少々高いっす。

FiberFix TOTALREPAIR UVリペアペン GON-UVP2 【ファイバーフィックス トータルリペア】株式会社グランデ
by カエレバ

終わりに

全体として満足できるものでした。おススメ出来ますが、手に着かないように注意する事ですね。(笑)

私は手について取れにくい状態になって面倒でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました