新型コロナウイルスの影響で中国から日本に帰国で結婚式は可能か?

国際恋愛・結婚
スポンサーリンク

人は昔からwithコロナなんだけどなあ。

参考記事:長きコロナとの付き合い=永山悦子 

現在も新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止となる中でライフイベントである結婚式に関するお問い合わせを頂いた。

私は専門家では無いので以下のリンクを参考にしてほしいと思う。

京大ウイルス学者登場!コロナ感染を防ぐ逆転の発想 ウイルスの性質を利用した戦略とは?|藤井聡(京都大学大学院教授)× 安藤裕(自民党衆議院議員)× 宮沢孝幸(京都大学ウイルス・再生医科学研究所准教授)

結論から言えば「可能」だ。

従業員や来場者のマスク着用をお願いし、料理を食べる時はマスクを外し、談笑する時はマスクを着用する様にメリハリをつける行動をお願いし、会話は気持ち小声をお願いすれば良いと動画中では解説されていた。

そもそもゼロリスクは不可能に近く、民主主義国で2度目のロックダウンは政治的にも行えないと言われている。

感染者が10万人に0.5人である事から交通事故の方がリスクが高いなど、リスク評価を横断的に考えれば恐怖して精神的にやむ必要は無いと思われる。我々は日々の自動車などのリスクを許容しているのだからだ。

そもそも、患者数ベースで年間1000万人のインフルエンザを今迄数十年も放置してきた私達が、このコロナのみ感染者で評価する理由に関して未だに説明が無い。

どちらにしても結婚式について危惧している方々にとって重大な問題かもしれないが、やろうと思えば可能だ。と言う結論となった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました