YouTubeやTwitterなどでコメント欄に書き込む人々が「普通の人」だと疑わない人は気を付けた方が良い。陰謀論を信じやすい人と家族や仲間が救う方法。

国際恋愛・結婚
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

全国の天気より頭上の天気が気になる私

社会問題の多くが、当事者にとっては重要ですが、第三者にとっては無関係で影響がないけど、賛成と反対の意見を求められ「どちらでもない」という選択肢を選ばしてくれない怖い人々。

「コオロギ」より「サーモン」の方がコスパ良いのに何で紹介しないの?食糧危機・食糧難で「昆虫食」だって、貧乏人は昆虫食、金持ちは昆虫を食べさせた家畜を食う未来
こんにちは、カイエンです。 食料危機で昆虫食・・・ 私たちは何を食べさせられるのか?特許食品は全人類を対象としたビジネス ワクチンレタス、人工肉、ゲノム編集、デジタル農業・・・人工肉バーガー、培養母乳、ゲノム編集魚食が〈特許〉のマネーゲーム...

自分の老後が気になったり

少ない年金は60歳から受け取った方が得だと思う。支給される年金も税金がかかるし、世帯年収が383万円を超えたら医療費が3割負担とか地雷案件だよね
こんにちは、カイエンです。 年金支給年齢の繰り越しでお得だと宣伝されてますが本当でしょうか? マンガでわかる!年金のすべて '22~'23年版 posted with ヨメレバ 内山 晃 成美堂出版 2022年08月01日頃 楽天ブックスで...

気がついたら、動画投稿サイトからダウンロードすることに時間を使っている

【13選】YouTube、Instagram、Twitter動画・画像のリアルタイム・ラインキング表示で保存サイト・アプリ一覧[iPhone/Android/PC]
こんにちは、カイエンです。 自分で投稿した動画像を保存したい時がありますよね。 Twitter動画・画像の保存 Twitterの画像を長押しすると【写真を保存】ボタンがポップアップ表示されるので選択すると保存が可能です。 Twitterの動...

陰謀論を信じる人とは

廃寺が増えているように宗教が衰退し陰謀論にもうけ先をシフトした人々の集金対象は、借金現実逃避やる気のない怠け者一発逆転を夢見るカイジ気質の人々。

参考記事:相次ぐ廃寺と合併 地方の寺はいつまで維持できるのか

自分の気分を良くするものに、あらゆる犠牲を払う人間で世の中の大半の人々だ。

特別な自分の為に、陰謀論、苦行、修行、やりがい搾取などに率先してやってくれる。その偽りの幸せを与えてくれるのは、麻薬の売人と同じだ。

陰謀論を展開するためには、みんなが知っている情報が含まれていなければならない。「ビルゲイツ」「フリーメイソン」「エリア51」「グローバル企業」「ロスチャイルド」などの伝説的活躍によって世界が支配されているという。

陰謀論は時間経過とともに陳腐化して人気が無くなるので”次の設定”足して新規性を演出する。

 

陰謀論を信じるのは、「非一般的な事柄を信じる」ことで連帯感や親近感が醸成して現実世界のストレスを低減している。
参考記事:Too special to be duped: Need for uniqueness motivates conspiracy beliefs

陰謀論者を減らす方法

身内の犠牲者を増やさないためには、自己評価を高める為に小さなことでも「ありがとう」と褒めて、自尊心を与え承認欲求を満たしてあげるだけで、親族や彼氏や彼女は自分の為に働いてくれる。

一般的に”あげまん”と”さげまん”と呼ばれる気質の差がそこにあると思っている。

陰謀論を信じる人と犯罪を犯す人に関連があることが示されているから、一人でも減る方がいいよね。
参考記事:Belief in conspiracy theories and intentions to engage in everyday crime

想定していなかった「普通の人々」

スマートフォンやパソコンをインターネットを介して世界中の人々とつなれるようになった。

従来のコミュニティーは150人程度が限界だったけど、ユーチューバー登録者数100万人も珍しくない世の中。

想定していなかった「普通の人々」とつながった脳は、パニックで警報が鳴り続ける。

  • 知能の低い人
  • 認知機能に障害がある人
  • メンタルヘルスを病んでる人
  • 社会に不平不満がある人
  • ケーキを三等分できない「境界知能」の人
  • サイコパス、ソシオパスな人
  • 論理の欠如を見つける能力が低い人

この事実を、物理的に会う人とを同列に扱っていないか?

友人や知人がいれば、「”デマ”や”陰謀論”だよ」と指摘してくれるかもしれないし、嫌煙して離れていって完全に狂った人としてネットが友達になるとヤバい。

 

周りは、何を言っても聞いてくれないから”諦めている”のだ。

 

「特別な自分」に必要な”世界の真理”や”世界で自分だけが知っている情報”という精神世界が「君の言っていることが正しい」と認めると、自分が「特別な自分」が壊れてしまうから絶対に認めない。

YouTubeやTwitterなどで再生回数が高い”陰謀論系”を投稿する教祖と、支離滅裂なコメントを投稿する人々は、主従の関係で”再生数”を”金”に変換しいる。

ネット空間を介する相手が、大人だと思っても情報開示請求をすると小学生や中学生だった事例も多いのだ。

 

インターネットで接続された陰謀論者は、「普通の人」だと解析されている。

参考記事:Study shows there’s nothing wacky about conspiracy theorists 

スポンサーリンク

終わりに

会員同士の相互扶助により社会的に成功し社会に還元する奉仕活動を積極的に行う

さぁ一緒に釣りをしないか?

陰謀論にハマらないためには、批判的思考(クリティカル・シンキング)が高いと大丈夫

参考記事:Maybe a free thinker but not a critical one: High conspiracy belief is associated with low critical thinking ability

断片情報をラーメンの様に関連付けると”陰謀論”の完成だ。

ヤバいと思ったら寝て

太陽を浴びて外で運動をしないか?

さぁ一緒に釣りをしよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました