中国へ行く!大阪国際空港(伊丹空港)から中国の瀋陽空港(SHE)へ入国隔離5+3と一泊1万3千円(650元)で隔離体験してきたから紹介する

中国
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

大阪国際空港(伊丹空港)から中国 瀋陽空港(SHE)へ1年ぶりの訪中となった。

日本ー大阪空港

出国前日

出国の前日にPCR検査して、夕方に陰性証明をメールで受け取る。

午後7時ごろにグリーン健康コード(グリーンコード)申請を行った。

その日は、オレンジ色からグリーン色にならなかった。
中国へ入国に必要なスマホ登録の「グリーン健康コード」と「中国税関出入国健康申告(健康申告書電子版)」と「中国各地の健康コード」
今月、中国に渡航予定のカイエンです。 その際に必須の登録アプリがあるので紹介します。 中国へ入国する際に3つの申告が必要です。 「グリーン健康コード」 「中国税関出入国健康申告(健康申告書電子版)」 「中国各地の健康コード」 日本の空港です...

出国当日

午前9時頃に、健康コードが、グリーン色に変わったので一安心した。

大阪国際空港は、便数は少ないけど去年よりも人通りが多い印象

 

該当飛行機のチェックインカウンター(AやEなど)へ向かう

中国行きに乗るお客さんで、防護服を着た人やフェイスシールドをした中国人を見なかったから、1年前の空港と違って意識がだいぶ変わっているのだと感じた。

【日本(成田空港)⇒中国(大連空港)⇒隔離ホテルまで】あると良かったもの紹介した。中国の隔離生活が始まった。最初は不安でしたけど無事に到着しました。中国初心者や新規赴任の方に参考になれば幸いです。
こんにちは、カイエンです。 今回は、「日本」の成田国際空港第2ターミナルから「中国」の大連そして隔離ホテルまでの状況を解説します。 日本でした事 繰り返し入力などが必要な項目を紹介します。メモ帳や写メを取っておくと安心ですよ。 パスポートの...

チェックインカウンターで並んでいると、グリーン健康コードのグリーン色の確認とスマホで写真を撮られた。

中国税関出入国健康申告(健康申告書電子版) を登録するよう求められた。チェックインが終わったら係員に登録済みかの確認をされたよ!

中国へ入国に必要なスマホ登録の「グリーン健康コード」と「中国税関出入国健康申告(健康申告書電子版)」と「中国各地の健康コード」
今月、中国に渡航予定のカイエンです。 その際に必須の登録アプリがあるので紹介します。 中国へ入国する際に3つの申告が必要です。 「グリーン健康コード」 「中国税関出入国健康申告(健康申告書電子版)」 「中国各地の健康コード」 日本の空港です...

チェックインは通常と同じで、「航空チケット」と「パスポート」を渡して、預入荷物があれば台の上にのせて重さチェックしてタグを貼って終わり。

飛行機内の様子

飛行機の機内中では、飲食の提供が無かったのでお腹が減った。

日本の出国審査後に免税店で飲食の買い物をおすすめする!

海外旅行でSIMフリー端末にSIMカードを変えるタイミング
海外旅行中でもスマホが使えると便利ですよね! 特に知らない土地や言葉が難しい時や道に迷った時に助かる事が何回もありました。 今回は私が現地SIMカードの変えるタイミングを紹介します。 初めに 日本でAmazonなどで現地で使えるSIMカード...

中国ー瀋陽空港

中国に到着すると、入国審査をして各種アプリのチェックと必要書類の記入を求められた。

3時間経過・・・

サンプリング済みと書かれた三角赤色とQRコードシールをパスポートに貼られた。

中国ーバス移動

空港からホテルまでは1時間程度で、街中のホテルだった。

バス内はビニールで完全防護されてて、感染者の扱い

中国ーホテル隔離

瀋陽に到着後のホテルは指定できず。ランダムで割り振られるので運任せ。

ホテル前でも完全防護の職員がお出迎え

ホテルの部屋のグレードを3種類から選べて、一番高い部屋にした。

夜に到着したけど、夕食の弁当が用意されていてサービスが良いなと感じた。もちろん料金日含まれている。

ダブルベットルームだったから、シングルベットルームへチェンジしてもらった。

意外と融通が利くね!

ホテルには初めからペットボトルが日数分用意されてるけど、ガウンなどの寝具はない。

寝間着やスポーツウェアを持ってくればよかったな

中国の水(ミネラルウォーター)ペットボトルはどれを選ぶべきか?オススメを紹介
海外で必ず日本人が直面する問題が「水」ですよね~ 中国では、水道水を飲むとお腹を下すし、最悪病院送りになります!! 飲めないから、ペットボトル飲料を選択するんですが、種類が豊富でどれが良いのか全く分からない! 私が、中国滞在中に飲んでいるの...

このホテルでは、出前が駄目だと言われたので、用意された1日3食の食事以外を口にすることが不可能。

日本食から中国食になったら毎回思うけど不味い

1週間もすればなれるけど・・・

5日間の強制隔離中は、毎日検査が行われる。「鼻の検査」ではなく「喉の検査」なので楽だった。

 

ホテルでは、お湯の湯量が少ないし黄色いのは、中国の通常影響ですな

暖房が一斉空調なので部屋から温度変更ができず、暑すぎたのでドアを解放した状態で過ごした。

部屋のドアを開けている人が、他の客室の方もそうしていた・・・

運用が適当だし厳しいところは厳しい

 

よくわからんね

強制隔離中のホテル代、食事代、PCR検査代、バス移動代などすべて自己負担で、日本のクレジットカードは利用不可で、「人民元」か「中国アプリ(アリペイなど)」から支払う
支付宝(アリペイ)の登録方法、使い方とAlipay Tour Passと限度額の外国人観光客でも使えるぞ
中国に来て困るのが現金決済と国際クレジットカード決済の支払いが出来ない場所がある事ですね。 観光で中国に訪れた際に、「QRコード決済」がしたいですよね。 携帯電話(スマホ)一つで、ネットでも実店舗でも直ぐに支払いが出来るから便利なんですよ。...
中国のSNS微信の微信支付(WeChat Pay)へチャージ方法
中国のSNS微信の微信支付の登録が完了したらアカウントを有効化せる必要があります。 前回は登録と開設が完了した状態で、未だ利用する事が出来ません。 関連記事中国のSNS微信の微信支付(WeChat Pay)の日本人の登録・開設方法 日本の銀...

全国規模でコロナ規制を大幅緩和です!!!

中国のコロナ規制緩していますが、「入国隔離5日+3日」は現在も有効です。

日本を出国して中国入国すると、強制隔離「ホテルで5日間」を行い、次の3日間は自宅等があれば自宅隔離またはホテルとなる。

中国で大規模デモが都市部で行われましたが、デモや集会は原則禁止の国で異常事態でした。

通行人のスマホチェック、SNS即削除、VPN規制強化、中国製スマホ内のでも関連の自動削除など少数民族にしてきた事を都市部の漢民族でも適用したのだった。

中国で繋がるVPN「UCSS」の契約方法とiPhoneアプリ設定方法
中国の爆速VPNプロバイダー【UCSS】を誰も紹介しない不都合な理由とExpressVPN比較スピードテストで紹介したUCSSの具体的な契約と使い方を紹介していきます。 iPhoneアプリ設定方法を紹介していますが、WindowsPCでも同...

規制緩和と合わせて「大学生を自宅に返す早めの冬休み」となったのは、台湾デモの中心が学生だったことの配慮と対策だろう。

 

大阪から遼寧省瀋陽へ到着して別の市へ移動する場合、ホテルでの強制隔離が行われる場合もある。

 

入国時に強制隔離を行う珍しい国の中国は、コロナ規制緩和でコロナと風邪に悩まされ、普通の風邪薬の購入規制が緩和され市民が薬局に並ぶ姿も増えてきたし、ネット注文する方も多いし、在庫切れが各地で起きた。

 

一様心配だから自宅で自主検査したいと、簡易検査キットも売り切れが続出し、旧正月には感染者の急増が予測され、脆弱で病床や高度医療設備が人当たりに少ない国で耐えられるのか、医療関係者は戦々恐々。

風邪薬を買いだめできたメンバーのみが「薬の準備ができた」と安心して、コロナになったら風邪薬を飲んで家に引きこもるだけ。

【中国病院内の動画】中国のコロナ感染拡大で日本の「パブロン」・「EVE/イブ」買い占め。ドラックストアーをはしごして高額転売!一人一個までの対策されてるね。
こんにちは、カイエンです。 中国の市販薬が手に入らない「感染急拡大」が起きている。 一部の街中でこの光景を見ている中国人らのとる行動・・・ @andylou9988 你等了很久的快遞,不是沒到,而是沒人送#迷惑行为大赏 #迷惑行為 #搞笑视...

 

軽症なのに隔離施設に行くなんて最悪だ

無症状・軽症患者は自宅隔離だけど発表に過ぎない

感染拡大で再び規制拡大するのか油断できない状況は続く

予定は未定

発表は実行ではないのだから

 

 

コロナ対策と経済と社会の両立から生きる人が生きる弱肉強食の世界へと戻って行くが、政治指導部が否定しても若者は「デモで政治を動かせた」成功体験を持って今後、大人になり主流派になる。

 

都市部と農村部の移動制限や省や市の移動制限も緩和されつつある一方で、デモが激しかった場所がとくにそうだっただけで地方はこれからの印象。

🇨🇳【健康は金次第】中国の病院でコロナ陽性者続出し病院を閉院、全ての患者を返すから遠方から来た人はホテル住まいへ。救急車で帰宅するなら30万円、手術するなら400万円。点滴1回100人民元、日々の食費・解熱薬と宿泊費が膨れ上がる絶望感
こんにちは、カイエンです。 中国で強制隔離と自主隔離が終わり自由だぁと思ったら、周りが次々にコロナ陽性でエグい。 自主隔離が明けたら、隣の部屋にいる夫婦がコロナ陽性!!! 入国後の中国リアルを紹介する 記事:緊急搬送の値段を追記しました。 ...

アメリカでは、インフルエンザが猛威を振るい始めたけど、中国ではコロナ感染者が圧倒的に少ないので事情が違うよね。

まだまだ続きそうですね・・・。

 

待ち時間が凄く長いし隔離機関が暇だから、漫画や動画を入れて暇つぶしアイテムが必須だよ

マンガ読んで寝よう

 

参考記事:China struggles with COVID infections after controls ease
参考記事:中国ゼロコロナ規制緩和は2021年1月から出ていた
参考記事:「ゼロコロナ政策」で分断進む中国世論、規制緩和に懸念も根強く―海外メディア
参考記事:アングル:ゼロコロナ緩和の中国、感染者急増やインフレに直面か

コメント

タイトルとURLをコピーしました