広島の堤防からショアジギングで青物が釣れた!サワラだけど横でブリやヤズ釣ってて嫉妬

釣行速報
スポンサーリンク

引っかけ釣りで、コノシロを釣ってから釣りがスタート

横ではショアジギングで青物狙いの釣り人が少数いる堤防に朝早くから立っている

スポンサーリンク

今年は”広島”が熱い!

20cm程度のコノシロが回遊していて、それを青物がガブリッ!てな感じがガンガンに広島湾でナブラが爆発

今回は陸の堤防からコノシロの泳がせ釣りで釣りました。

コノシロは、ひっかけ釣りで餌が要らないから”安く”簡単”に釣るんだけど、引っかかった場所が”腹”や”エラ”など悪いと血が出て死ぬので、30分頑張ればイケちゃう。

引っ掛け仕掛けはコレ!

あとナス型錘(おもり)を下につけて投げて引くだけ簡単だよ

 

詳しくはこちらを見てね

今回は

青物ロッドに、PE2号とフロロカーボン40lb程度をFGノットで結んで、青物仕掛けの泳がせ仕掛けを使うだけでブリが食べれる。

コノシロを引っ掛けて、泳がせ仕掛けの針にコノシロを”背かけ”で海にぶん投げて、釣れるまで待つだけ

仕掛けの針は、12号でも十分だと思いますけど、仕掛けの結び目がしっかりしているのを選んでね!

この仕掛けの場合は浮きもセットなので、初心者でも楽でしたよ。

次回からは、ウキを再利用できるし、ハリス(針)が2つ付属しいているので予備としても安心

だってね、サゴシやサワラの口が鋭く仕掛けを切る事で有名(笑)だから

簡単でしょ

しかも

今年の広島県は当たり年と思います。

山口県や島根県など近隣の件で釣果が良い年が続いていましたが

今年は”広島”が熱い!

堤防からも青物が上がっていて、ベイサイドビーチ坂や江田島や下蒲刈島でも青物のショアジギングで釣れていますね。

結論は一つ

堤防にGO~OOOOO!ですよ

これはメンバーの釣果ですが、素晴らしい魚でしょう!

私の定番アイテムはこちら

過去に青物がヒットしたのだけを紹介しますね。

30g~40gが定番でイワシカラーを揃えて、流れが速かったり風が強い日は60gを念のために持っています。

正直、30g~40gのルアーやジグで飛距離は60m~80m飛びますし、水深が10mなどでも青物を十分にフィール(落下)で喰わせれるよ。

ミノー

鉄板バイブ系

コメント

タイトルとURLをコピーしました