舌を肥やすと飯が不味くなる!味覚をコントロールして幸福度を上げる方法

食品雑貨・飲料・お酒
スポンサーリンク

『貴方は幸せですか?』と聞かれるとそんな事ないと多くの方がいいます

国際幸福度統計

今、中国のロシア近く哈爾濱でこの記事を書いてるんですけど、快晴で外気温が−20度なんですよ

寒いっすよー😨

それでね、日本にいた時は考えた事なかったんですけど、簡単に幸福度が上がるなぁと思ったんです。

私にとって、日本の中華料理は凄く美味しいものでしたが、中国で中国料理は激不味だったんですね。

なんでかって言うと日本人向けでない料理(味付け)に出会ったから❗️

つまり

自分の過去との比較で、美味い範囲から逸脱した料理は全て不味い

スポンサーリンク

発見したのですよ

味覚をコントロール出来る事を❗️自分の好みを後天的に変えれるんですよ

安くて美味しいものを増やす様に自分をコントロール出来たら、人生の中の幸せが増えるよね

高いものや美味しいものを食べると、普通の食事が美味しくなく(劣って)感じる

☝️この感覚って不要じゃね?

調味料要りますか?

豪華な食事の基本は、足し算で材料と調味料が増えるんですよ

そうなると、食材の味が全く分かんないじゃないですか?だから、食材の味を知るには調味料は不要だと思うんですよね。

  • 冷奴に醤油
  • 寿司に醤油

無くても十分に食べれますよ

目隠しで寿司ネタ当てれます?

醤油付けまくった寿司食って、分かってんのって話ですよ

それ、醤油の味ですから〜残念

食感は寿司ネタでも、味は分かんないでしょ

食べてるのは情報で食材では無い

サーモンに玉葱スライス乗せてマヨネーズかけるやつ美味いよね〜

それマヨネーズの味じゃ無い?

日本料理は甘さ+旨味の料理が多くて、中国に行くと酸味+辛さの料理が多い気がする

だからね中国の家庭料理で旨いって思うのに出会うのが本当に難しい

だったら自分を変えた方が早くね?と思ったんですよ

中国で長期滞在する上で、日本料理や味付けの生活を3食も維持するのってコストがバカ高いんすよ

もう慣れるしかない

直ぐには慣れないですけど、時間が経てば慣れてくるもんで、食べれ無いと思っていたものが、食べれるようになる感覚は面白いなと思った。

日本に帰国後に、日本料理を食べると全体的に甘ったるくて味が薄い印象で全部不味い!

3日~7日くらい経つと、日本食になれて美味しいと思うようになる。

金を出して旨い料理は誰かが提供してくれる、金出さずに旨い料理は自分で作るしかないんだよ

舌を肥やすと飯が不味くなる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました