太刀魚(タチウオ)釣りで激小(笑)![中国地方釣果]広島県の広島沖などからタチウオが釣れか?

釣行速報
スポンサーリンク

本日は、大きいタチウオを求めて、チャーターした堤防にGO!

 

前回は、「太刀魚(タチウオ)釣りで爆釣したぞ!」と意気揚々と報告しましたが

太刀魚(タチウオ)釣りで爆釣したぞ![中国地方釣果]広島県の広島沖などからタチウオが釣れてるね。

今回は雪降る夜の堤防から報告です。
台風‼!雪・雨の日の釣りは、釣れる?or釣れない?

この寒くて体の芯から凍える気温

それでも堤防に立つ模範的釣り人のカイエンです。

スポンサーリンク

阿賀マリノ

場所はいつもの”阿賀マリノ”に来ています。

仕掛けもフロートを取り付けた「探り釣り」が最強なんよ
【阿賀マリノポリス】陸っぱりの堤防から”探り釣り”で太刀魚が一番釣れる。「キビナゴキャップ 太刀魚仕掛け」と「タチフロートのかっ飛び太刀魚仕掛けセット」

釣れる時は何でも釣れるけど、冬の海の様に低い水温でタチウオの活性も低い印象がるね。

海面にライトを照らしてもベイトの反応が皆無・・・

ボウズの悪夢が頭を過るけど、釣りを開始していく!

あっInstagramに釣果も投稿しているので、「良いね」「フォロー」してもらえるとメッチャ嬉しいです!

船でタチウオジギングに行ったり

ショアジギングでブリ狙ってます

ブリやヤズが旨くてたまらない季節

先月、堤防からショアジギングでコレ釣れました!

みんなに質問なんだけど、このサイズは何?

F!サイズが釣れたんだけど・・・

タチウオが釣れたのか

タチウオを引っ掛けたのか

逃がしても死ぬサイズ

私は堤防で、凍えながら雪降る堤防でコーヒーを飲む

乾杯!

 

マジで死ぬほど堤防は厳しい

広島沖でタチウオが釣れているそうなので、”堤防”よりも”船”釣りがオススメだよ~

 

タチウオが釣れたら簡単に締めて持ち帰りましょう!

探り釣りの必須アイテム

私が太刀魚の”探り釣り”で使っているアイテムは、普通の仕掛けに「フロート」を組み合わせています。

キビナゴキャップ 太刀魚仕掛け

釣具屋に売っている”キビナゴ”を長持ちさせて釣る事が出来るアイテムで便利でした。
キャップ部分がグロー(蓄光)で、投げる前に光を当て使い、着水時や水中でのキビナゴのダメージを最小限に出来ます。

キャップ無しだと見切れが頻繁に起きて、エサ代が勿体ない(笑)よね

エサのつけ方は、裏に絵で書いてあるので分かりやすいから初心者でも気軽に”探り釣り”にチャレンジ出来た。

タチフロート

エギングロッドやシーバスロッドで使える「タチフロート」は必須アイテム。

浮き釣りよりも”広く探れて”テンヤよりも”ゆっくり誘える”

暗い海で、仕掛けの位置を確認できるし、遠くに飛ばす事が出来るから横の人よりも沖のから太刀魚を狙える。

少し向かい風の時や、海面から堤防まで高さがある場所では、釣果が変わると思う。

かっ飛び太刀魚仕掛けセット

かっ飛び太刀魚仕掛けセットには、フロートと仕掛けがセットになっているので、初めはこの商品から始めると良い

次回からは、フロートを使って針部分だけ交換して使い続けるので経済的だね。

フロートは「SS:7秒/m」「FS:5秒/m」「XS:3秒/m」あるんだけど、「XS」と「FS」があれば大抵の場所で太刀魚を狙える

正直、皆さんの釣行場所次第だよ。

私の釣果は、Instagramでも紹介していますから、良ければ見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました