太刀魚(タチウオ)釣りで爆釣したぞ![中国地方釣果]広島県の広島沖などからタチウオが釣れてるね。

オフショア(船釣)
スポンサーリンク

最近は青物釣行がメインでしたが、気温も水温も下がって冬の海になりました。

だから釣れ辛いくて、魚が適温の海域へ移動をしてますし、ベイトの反応も小さい印象。

堤防の爺様が、最近は朝マズメよりも夕マズメが釣れる可能性があると言ってたから、水温が温まらないと難しいかもしれないね。

広島だと堤防からメバルと太刀魚がまぁまぁ釣れるらしいけど、場所は分からないし、

広島沖なら青物と太刀魚が釣れるらしい

あっInstagramに釣果も投稿しているので、「良いね」「フォロー」してもらえるとメッチャ嬉しいです!

ブリやヤズが旨くてたまらない季節

先月、堤防からショアジギングでコレ釣れました!

今回は、船釣りで太刀魚テンヤの太刀魚釣りに行ってきた爺様が爆釣してた。数百を超えて壮観な光景を送ってきたから皆さんにも紹介するね。

マジですごい(笑)

私の定番アイテムはこちら

過去にタチウオがヒットしたのだけを紹介しますね。

ロッドはタチウオテンヤの重さに耐えられるなら何でもいいよ。

何回も行く方や初めの一本ならメジャークラフトのロッドが手軽でおススメ。

基本的に、テンヤはグローの夜光タイプなら何でも良いと思う。

太刀魚釣りは、テンヤ仕掛け派なので海流と水深にあった重さのテンヤを選んで

”50号=水深50m”などのイメージで海流が速い時は、さらに思いテンヤか錘(おもり)を追加して使っています。

水深が深いので手動リールでやると、腕持ってかれるから電動があればベストだね。

私が良く使っている組み合わせは、「猛光太刀魚テンヤ 船 ダブル」と「忍アシスト太刀シワリ」にエサは「ささみ」か「スパイラルサンマ」を使っていますよ。

新しいタイプは「フッ素コーティング」がされていて錆び難いので、こっちの方が良いと思うよ。

エサのワイヤー巻が苦手な方は、エサ固定用のクリップが付属したシマノの商品が便利そうだね。

予算がある方は、ケミホタルをつけて海中でアピールさせると良いぞ!テンヤの頭のすぐ後ろに付けてね。

タチウオが釣れたら簡単に締めて持ち帰りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました