ショアジギング・サビキ釣り/周防大島(山口県周防大島町) 

釣り
スポンサーリンク

9月下旬、今年初の周防大島(山口県周防大島町)にて青物調査に行ってきました。

結果は、ブリもヤズも釣れない惨敗と言う成果で

雨にも濡れて散々でした

この日は、青物よりもイカの釣果があったので、未だ青物のベストシーズンには早いのかもしれません

スポンサーリンク

釣行記

近日に青物の釣果が報告された出井港に行ってきました

場所取りが激しいだろうと思い深夜から現着

誰もいない・・・

早すぎたのか、今日は釣れないと判断して誰も居ないのか不安になる

真っ暗な中、ショアジギングとサビキ釣りの準備を開始

朝マズメ前の薄暗い時間帯化から、ヘッドライトを頼りのサビキ釣りでアジを狙う

ウキ仕掛けのサビキを遠投するも、ウキが沈む気配がゼロ

刻一刻と日の出時刻が近づく

焦りが募る中、遠投を辞めて直ぐ手前に仕掛けを投げる

ビクビクと言う反応の後、オレンジ色のウキが海面に沈む

ヒット!

豆アジが釣れた

次回以降も同様の場所に投げ入れると鯉のぼりの様に豆アジが5匹も一度に釣れた

釣れた豆アジはエアーポンプ付きのクーラーボックスに入れて、青物用の泳がせ釣りに使う

朝マズメの時間になった時点で、泳がせ釣りとショアジギングを開始

水面は穏やかで波の無いナギのように静がな海が広がる

ショアジギングで正面や左側を狙ってジグルとマゴチがヒット

青物の気配が無いので、オキアミのサビキ釣りから、胴付き仕掛けのゴカイ釣り仕掛けに変更

足元などに落とすと直ぐにイサキが釣れた

釣った魚は、煮物にして食しました(笑)

釣行メモ

項目 概要
釣行日 2018年9月下旬
釣果 アジ、マゴチ、イサキ、レンコ鯛
釣種 サビキ釣り、ショアジギング

コメント

タイトルとURLをコピーしました