【モテるコミュ障の戦略】笑顔は相手により評価されるのか?

恋愛
スポンサーリンク

笑顔が無い人は怖い!やっぱり笑顔が大切。だって相手の印象が良さそうだもの!アイコンタクトの最適な時間でも紹介したように顔のシグナルは重要だろうと思ってんですが、ずっと笑顔の必要は無さそうなんですよね。

スポンサーリンク

笑顔VSニュートラルな表情

女性の笑顔が魅力を上げるけど、男の場合はそうでもいよ~って内容のThe Effect of Smiling on Male Facial Attractiveness for Short- and Long-Term Relationshipsによれば、東アジア人(日本)とヨーロッパ人(ノルウェー、イタリア)の女性218人を対象にした実験。

実験1

男性の2つの表情(写真がディスプレイに表示)を女性全員に見比べて貰った。

  • 笑顔
  • ニュートラルな表情

更に2つの質問を評価を7段階で調べた結果。

  • 短期間(デート、ボーイフレンド)付き合うならどちら?
  • 長期間(結婚相手)付き合うならどちら?

実験1の結果

笑顔は長期的な関係では、魅力を高めますが、短期的な関係では、関係ありませんでした。

この長期的関係で相手の笑顔を評価するのは東アジアとヨーロッパに被験者で同様に見られました。

実験2

実験1と同様の方法で質問内容を変更し評価を7段階で調べた結果。

  • 男らしさ
  • 成熟度
  • 信頼性

実験2の結果

2つの表情で実験結果に差が生まれたのは、違う性格を判断しているからだ。

例えば以下が考えられる

  • 男らしさの性格特性(信頼できない、クール、積極的)
  • 育児に適した性格特性(信頼できる、暖かい、協調性)

これらは私達の進化(狩猟採集時代から)の過程で、それぞれの最適解であるから

  • 短期的な関係には、男らしい人が、狩りや食事を見つけ病気になりにくいなど生存確率が高い人を好む傾向がある
  • 長期的な関係には、信頼でき笑顔がある人の方が育児の参加が高そうな人を好む傾向がある

長期的な関係には、子育(妊娠・出産・育児)が前提となっているので、男性の参加は必須だ。だからこそ女性は男性の信頼性や笑顔を評価した。

終わりに

ワンチャン狙いなら男らしさをアピールすれば良い!

結婚を考えて居る方は、笑顔と信頼感をアピールすれば良い!

ということでしょうか?

どちらにしても、どんな時でも笑顔でいる必要は無さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました