【モテるコミュ障の戦略】一目惚れする相手は○○な人と言う残念なお知らせ

恋愛
スポンサーリンク

一目惚れしたことありますか?私は無いのでどんな状態なのか知りたくて調べると律義に調べた方々がいまし。

スポンサーリンク

一目惚れって何?

オランダのフローニンゲン大学心理学科の実験で、平均年齢24歳の369人を対象にした、What kind of love is love at first sight? An empirical investigationによれば、愛情の三角理論(TLS)を元に、全員に3つの質問をした。親密さ、コミットメント、情熱を質問した。

実験は以下の手順で進められた

  1. 全員に現在の交際状況を聞く
  2. 全員に、今まで合った事がない男女のプロフィール写真を見せる
  3. 初対面の異性と20分~90分の会話する
  4. プロフィール写真を見た相手や会話した相手について親密性と情熱とコミットメントについて採点する。
  5. プロフィール写真の相手と会話した相手ににつて、ルックスの採点をする
  6. プロフィール写真や会話相手に一目惚れしたか聞く。これまでの一目惚れした経験を効く

実験結果から見える物

一目惚れは、相手の魅力度が高い(美しい)と可能性が高い

外見的魅力が高い人は、他と比べて一目惚れされる確率が、9倍(ルックスの採点が1点上がるごとに)も高かった

一目惚れは、女性よりも男性が圧倒的に多い

生殖能力の差かも知れません。男性は人を選択的に選ぶことが可能だからかもしれません。

一目惚れは、両者では無く片側

一般的に片側現象である事が多く、二人が同時に一目惚れする事は稀。その為にはお互いに外見的魅力が無いとダメそう。

一目惚れの愛と愛は異なる

愛情の三角理論(TLS)による親密さ、コミットメント、情熱は、一目惚れの時と初めて恋に落ちた人々では強度が違いました。

一目惚れはルックス勝負

一目惚れが愛では無く、ルックスが良い相手に対して抱いた衝動を一目惚れを愛だと認識したに過ぎない。

白馬の王子様より姫様が正しくて美人ってだけに反応してた残念な結果でしたね。

最も魅力的な仲間を探す事で生殖行動を促し子孫を残す為なのではとロマンチックに言えるけどね。

まぁ

顔面偏差値高めの皆さんおめでとうございます!

そうでない私はアルコールを少量飲んで臨もうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました