ガチ乗り物酔いが薬が無い時の対策3つ

ダイエット
スポンサーリンク

乗り物酔いって無いですか?10分のフェリー移動でガチ酔いした管理人です。

スポンサーリンク

乗り物酔い対策

三半規管のリンパ液が揺れ続けている状態と目から入ってくる情報にズレが生じている事が原因だと言われています。ズレを緩和させるのがポイントです。

遠くを見つめる

遠くの建物などの1点を見続けることで、三半規管が混乱していても目を混乱させない事で、酔いを和らげる方法です。

移動中は、遠くの一点を見つめると良いよ。

ショウガを食べる

ショウガには、ジンゲロールやショウガオール成分が含まれていて、消化不良の改善や吐き気を抑える働きがあります。

車・船・飛行機の出発前に1g~2gのショウガをかじる。

Efficacy of ginger for nausea and vomiting.によれば、1日1g(250mgを4回)を4日間試すと、ショウガでも吐き気を和らげることが分かっています。

ショウガ湯を飲んだり、ショウガ飴を食べると良いが、丸かじりが早いっす。

プロテインを飲む

プロテインを飲む事で吐き気や乗り物酔いが改善したとProtein-predominant meals inhibit the development of gastric tachyarrhythmia, nausea and the symptoms of motion sickness.言っています。

ペンシルバニア州立大学の18人の健全な学部学生が本研究に参加するために募集された。 18〜20歳(平均年齢、18.4歳)を集めて、何も食べない・炭水化の食事・タンパク質の食事の3つを食べ足せた時に、それぞれ酔う状態を造って状態(吐き気・胃の不快感など)を評価してもらった。

プロテインを飲むを飲むと吐き気や乗り物酔いが一番改善した。

20g~60gのホエイプロテインを飲むようにしています。腐らないので持ち運びが楽なんですよね(笑)

乗り物酔いだけならショウガが一番手軽だと思いますが、この実験に限らずタンパク質の食事は、色々健康に良い報告が多いのオススメだったりします。

by カエレバ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました