腸内細菌をウハウハで増える食物繊維とは?

健康維持・増進
スポンサーリンク

健康的な肉体を維持したいのは同じですよね。老けたくない老化を遅らせたいアンチエイジングには食物繊維が重要なのは分かります。

慢性的にお腹の調子と闘って来た私には、腸の調子を整える事は日々の生活を普通に過ごす為にも重要でした。

腸内細菌がうまく機能しないと慢性疾患の症状になる事も報告されているので、健康を考えても無視できませんよね。

食物繊維が増えますと、腸内細菌が増殖する土壌が増え、その腸内細菌が食物繊維を分解する事で腸を守ってくれる重要なポイントだったりします。

Dietary fiber intervention on gut microbiota composition in healthy adults: a systematic review and meta-analysis. では、食物繊維に関する64の研究を分析した結果、腸内細菌を増やす為にフルクタン及びガラクトオリゴ糖が良いですよ~とのことです。この2つは、乳酸菌やビフィズス菌の増殖にも作用するそうなので一石二鳥ですね!!
フルクタン

by カエレバ

 

ガラクトオリゴ糖

by カエレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました